2006年04月12日

Slice of LIFE

 天気もまあまあ、おだやかな日だし、久しぶりに江坂まで歩いて銀行へ行く。家の下の公園で、新中三と思われるばかたちが10人ほどブランコにたかっていた。一人用じゃなくて親子とかカップルとかで乗るやつあるでしょう。貧乏な風景だ。

「いやー、そしたら三つも保険降りたん。すごいやん」
「そんなこと始めてやったし、びっくりしたわー」
路地の地面と二階でおばちゃんたちが喋っている。

 江坂までの路はもう無限に組み合わせがあり、気分でその都度選ぶのだけど、今日はセブンイレブンでビタミンCを買いたかったから、余り通らない路を選ぶ。江坂公園の横を通ると桜はもう葉っぱが出ていた。出てくる時ちょっと寒いかなと思っていたが、ダマールの10から15℃用の半袖のTシャツと黒のジャージでちっとも寒くない。ちょっと大きめのブーツがやや歩きづらかったがそのうち慣れてきた。

 新御堂の信号を小走りで走ると、ちょっとブーツががばがばする。銀行は予想通り空いていて、あまりストレスにならなかった。がんばって江坂まで歩いていって人が「とぐろ」な場合、そのやるせなさは絶対みんなわかっとらんと確信する。社長のストレス・パート1 だ。

 帰り、バスのタイミングが合えば、塾の宣伝チェックがてら乗って帰ろうと思ったが、30分待ちはちーときびしい。歩いて帰る事にした。フィアットはちゃんと置いとるか・帰っとるかチェックに行くと、本日はおりこうさんに帰っていた。でも一回ぐらい洗おうね。

 堤防の上を歩こうと思う。風が気持ちいい。少し汗ばんでいる。寒さからは解放されたことがはっきりする。このところ天気は悪かったが、これから晴れの日は快適だ。クルマで何処へ行こう・などと考える。能勢はこないだ走ってきたとこだし、じゃあ何処だ。亀岡の方か・美山もいいのでは・いやそれなら湖西道路はどうだ・篠山に蕎麦喰いにいくのもいいぞ・さらに足を伸ばすなら高野山から高野龍神で龍神温泉なんちって・・・ばかの想像は膨らむのであった。

 堤防の桜も葉っぱが出てきた。この前、どうしても「部屋に桜」が欲しくなって、パチンコ帰りにここらを歩いた時、枝をちぎってぶらぶらさせながら「お持ち帰り」したんだった。その桜は今お満開である。
「副長!!何をされとるんですか・そんなカッコで」jolene_blalock020.jpg「桜持って帰るのは非論理的よ」

 この中途ぱんつな時期のここの堤防の路は「かなりいい」。秋の深い時期だったと思う。夜に澄んだ空気の中「夜空を巻き込むメタモルフォーセス・トゥナイト」などという言葉の連なりが浮かんだのもこの路だし、この路自体が歌にもなったりしている。N.E.X.の広告塔はIL SALONEに替わっている。今日もピーちゃんランドでは負けたが、レレレで取り返した。

 たまには歩かないといかんが、しっかり歩くと「クル」ね。これから歩きにはいい時期だし、また歩いて江坂まで行こう。ん? あほを絵に描いたようなやつがマンションのマーケット出入り口から出てきた。おれの5mほど前を歩いているがおれには気がつかず、シンコー・ミスギヤ方面へと向かっている。橋んとこでこっち気づくかなあ、と思っていたら、やっぱ・そこは・ほら・あほだから、気づかず、買い物へと行ってしまいよった。まあ・本日もがんばってくれ。
 
posted by 浪速のCAETANO at 15:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あほを絵に描いたようなやつがとなりでアホな顔してたらどう対処したらいいのでしょうか?ほんときついっす!!!
Posted by lindo azul at 2006年04月13日 03:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック