2011年06月19日

 BOM DOMINGO.

 久しぶりに9時まで寝れた。

 さてさて、予習なのだが、本日は塾有りで、やはりめまぐるしい。しかし、料理はするぞー・と意気込む。

 今・スペアリブを漬け込んでいる。塾&予習が終わった頃にはいい感じになっている予定だ。今日は赤・ね。トマトのサラダを添えて・かね。

 スタートレックが溜まっている。食事しながら「三昧」の日である。しかし、アメリカのTVの女優のグレードの高さは「グレイト」だと思う。きっと、そんなに有名ではないにも関わらず、とびきりの女優を用意してくる。

 日本のドラマって「一体なんなのさ」である・そう考えると。CMに出ているようなオンナがドラマの主演をする・なんてのが、かなりの「人材不足」を物語る。画一化の弊害だと思う。中学生女子もほぼ「ジャニーズ系・全肯定」だったりする。なんなのかねえ? 貧しいなあ・と思う。地震が起こっても、いや地震が起こって以来、余計にその求心力は増した・そんな気さえする。精神的にもみんな貧乏だなあ・と思う。諸悪の根源はやっぱ・TVかな。貧者のメディウムとはネットではなく実はTVではないのか? PASSIVEというのもいただけない。ネットは発信も出来るもんな。受け専門。ネコ・なメディウムとも言える。最低。

 など・阿呆なことを言うてる場合でもないのだが、早起きしないでよいというだけでヒトはこんなにバカになれる・という一例でした。

 明日も少し余裕だ。しかし、そのあとがタイトである。3:15に終わって4:00には家に着いてないといかん。部屋も片付けとかんといかんなあ。どこかで一日塾を休みにしないと「死んでしまいそう」だ。市役所にも行かなきゃいかん。ん?どっちの市役所だ? 大阪か吹田か?なんでこんなときに・と思うが、先送りのなせるわざ・だった。めんどくさいことってねえ。

 試練はいろんなところにあるのだが、それでも震災に遭われた方々よりは随分恵まれていると思う。ただ、忘れるのね。忘れる。

 良心のある人々、そのアンビヴァレントな感覚に苦しむ・と思う。忘れちゃいかん、しかし、忘れないことにはオノレの生活が成り立たん・そんなこと。

 余裕のある時に「静かに祈る」そんなことぐらいしか出来ない。それでよし・とするしかなかろう。

 しかし完全な休みが欲しい。期末テストが終わるのは今月末である。しかし、他の絡みがあって、なかなか解放されない。さらにそのアイテムを増やそうとしている。おれは阿呆か? それとも何かの反動か?

 試験も終わって、ライヴも終了したら、なんとか隙をついて、南へ・和歌山へ・熊野へ行きたい。湯の峰の湯に浸かり、世俗の垢を落としたい。もっと言うと、死んで生まれ変わりたい。

 そもそも、熊野とはそういう場だ。「再生」の地・熊野。そろそろ後白河院の御幸回数に近づく。ドたぬき・後白河であった。熊野から吉野経由で明日香へ向かう。考えただけでエキサイティングだ。それは神武(とされる人物)の本州上陸ルートでもある。考えるだけでもエキサイティング極まりない。実際いけるかどうかはわかんないんだけど、緻密にその体験の記憶と想像力でそのルートを辿ってみる。その作業は「実際にそこへと足を運ぶこと」と大差ないことに気づく。

 あるときから、まああんまり、知識がない人々が、「どこへ行った」「何を喰った」みたいなことを言う・書く・そんなことに反応しなくなった。「経験至上主義」の方はなかなか可哀想だと思うようになった。というか全然「いいなー」という気になれないのね。なんででしょう?

 よくわからない。

 そういう発言する方の「薄っぺらさ」が鼻につくからかなあ。それもひとつだろうが、それだけではなさそうだ。

 体験がイチゼロのイチでもない・っちゅうことがもうわかっちゃったからではないのかな・と他人事のように言ってみる。でも当たらずとも遠からじ・なのではないか。

 熊野〜明日香ツアーはなんとか実現させたいけどね。

 熊野と明日香は対照的な場。明日香が陽なら熊野は陰と言ってもいい。リアルとアンリアル、生と死、そんな対比が出来ようか・と考える。

 明日香と言えばもう一つの飛鳥がある。西(かわちの)飛鳥である。葛城山を挟んで、東(やまとの)飛鳥と西(かわちの)飛鳥がある。応神が本拠を構えたのが西(かわちの)飛鳥である。でっかい古墳がある。

 聖徳太子・天武・長屋王はなぜか河内の飛鳥に祀られている。

 古代はわからないことだらけなのであるが、逆に定説がしっかりしていないから、何を考えても良いという自由がある。

 打倒藤原不比等だからね。


 本日、塾と予習はあったものの、一日中どこにも行かずに済んで「しあわせ」。

 その後、気が変わって、スペアリブ・トマトサラダで赤・さらにゴージャス冷麺で白・という展開だった。そして今・また赤に戻ってる。

 BOM DOMINGO. はやくも酔っぱらいだ。

 アーイヤイヤイ

 

 
posted by 浪速のCAETANO at 19:51| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あれやこれや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック