2015年07月02日

いいものは実はある

誰が今時「Kid Creole & The Coconuts」のCDを、しかも「Off The Coast OfMe」なんかを買うだろう?

もうお分かりか、おれでした。

大して評価高くないね、このアルバムは。彼らなら、BREAK後のもっとショウアップされ、洗練もされ、それこそ憎むべき米米クラブのお手本となった頃のことを知ってる方は思い出すだろう。

このアルバムはそうなるずっと以前のもの。サヴァンナ バンドの香も充分あるが、ややジミ。しかしああいうド派手な人たちの「ジミレコード」って実はいいのね。ハデなギミックなしに、ヤサグレヤサ男のセンティミエント満載な。オーガスタ・ダーネル、好きなんだね。

ココナッツも可愛い。オトナのオンナで可愛い。ちょっと足りない振りの「見事さ」ですね。ほんとに足りなかったなら、香港やらチェンマイやらに売られてしまうのね。足りてるのに足りない振りの「お上手」悪くない。

2003年の作品。おれ持ってたのに引越しで紛れてしまったみたい。このアルバムは前述のように評価、あまり高くなく、だからかな流通も希少でなかなか手に入らなかった。突然聴きたくなった。2003てのはまあギリギリ。録音技術、当時の方向を鑑みた際によ。bonus trackが5つも入ってるってことはエンジニアの「アソビ」の過剰が懸念されるところだけど、今回聴いてtoo much感はやはりなかった。

もうひとつ。アホの子が歌ってるみたいな「lili marlene」が聴きたかった。とっても。

最近のFEMALE、感心すること多しなのだが、まあANNIE CLERKなんて怪物的にすごいのがアメリカに出てきてるけど、アイルランドで見つけた。彼女の名はWillis Bird。彼女、すごい。作曲能力はほぼ天才的。おれが言うんだから間違いない。歌もいい。そしてギターがいい。左利きというのがいい。そして、キミ、ビンボーな子ですか?右利き用のギターをそのまま左利きとして弾く。それさあ、アホで貧乏の黒人ブルースギタリスト仕様だからね。だがこれ、キミ実は確信犯かい、と言いたくなるぐらいにその変なおれの好きなニュアンスに溢れかえっちゃってるのね。ライヴもかなりアバれてて好み。ちょっと前のANNIE CLERK、ちょっと似てるね。心象風景に共通項があるのかも。歳は一緒。おんなはおんなの厄年(33歳)にピークを迎えるのか?日本の33なんて、そこからおもんなくなるのは社会の保守化とLINKしてるのかもしらんが。こないだ久しぶりに会った清水興氏と喋ってて思ったが、おれたちのムスコムスメ世代はその先をウンコまみれで生きた世代とはまた違うのかもしらんな。直前のものが一番ダサく見える、そんな公式を当てはめることもできるか、と。家に「聴くべき音楽の在庫」があるという幸運にも恵まれてるわけで。

忘れられ、置いて行かれた音楽を「回復」させようとするのがおれの試みなんだけど、それは多くをそこから「学んだ」からなのだが、音楽とはPublic/Privateの両義性を持つが、だからこそというかしかしというかそれはクラインの壺でもあり、一番遠いとこから一番近いとこまでは実は瞬間移動できるってことでもあるよね。private場での熟成が必要条件だけど。

ラフレシア一座公演
<南部をめざせ V15>

7月15日
@
GANZ toi×3
西天満 大阪

19:00 open/19:30 start
\2500/2800
w/o drink

Who'll play?

​​出演者その1

<​ザ モルモッツ​>
ラフレシアの実験動物だって人間だ集団モルモッツ

ナカ〜タ(vo.)
髭(vo. per.)
ナガイ(b.)
高1ひでと(g.)
林くん(key.)
ピコ(dr.)

​出演者その2

<​マルタニカズ e Sentimiento '15>

毎回メンツが変わる「半透膜ユニット」

坂本卓也(vl.)
菅野稔子(acc.)
李ヨンウン(b.)
江弘毅(con.)
岩崎秀昭(vo. per.)
中西雄一(flamenco g.)
マルタニカズ(g. vo.)

​出演者その3

<Los Solos Lobos>

二年振りの「南部音楽研究会」

小松辰(vo.g.)
岩崎秀昭(vo. dr.)
紀平joergeporter暁人(b.)
マルタニカズ(g.vo.)
and more…​


posted by 浪速のCAETANO at 12:07| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック