2018年12月30日

2018年末

さて、お勉強仕事は終わり。ハイお疲れでした。よく動いた。働いた、じゃなくて。
しかし、「もう忘れた」。やっぱりアホではないかなあ。

まあしかし、アホにもアホじゃなくとも年末と正月は「通過する」。

時間は通過するもので、それが加速してるでしょ。ヒュン!なんて。

時間がおれたちを「追い越して」いく、が正しい。かつては(in my childhood)時間の「双六」をおのれがぴょんぴょんと歩くでもなく跳ぶでもなく、選択肢がこちらにあったような、恣意的というか、牧歌的とも、そんなイメージがあったのだが、今は時間が、その流れが、甘い脇の下をすり抜けて行ってる。

だから辛い時のやりすごしが楽になったな。そうやってたら「良い事」がある、ではなく、そんなことが「延々」続いていく。いつまでたってもいいことはなく、ただ続いていく。

なんか精神的に甘いとこがあって、おれのことだが、happy endに終わることが過去に多かったことから、そんなこともあって、アマちゃんのままであるが、もう実は、そんなことはないのね。そこ、腹括らなあかんとこ。

来年は「厳しい」と思う。defence弱い人には余計にね。だからdefencelessの人々はuniteしないといかんのだが、そこにそれを阻むobstacle が。いやーほんと、難しい。

みなさん薄々感じてると思うが、年末の株価の不吉な動きね。最終2日間、引け間際のピロっと回復するあの感じ、750億買った、という、誰がって、国がよ。アメリカの利上げが原因と言われるが、官製相場の限界とおれは見てる。ほんと辞めていただきたい。おれなんて大したことないが「年金なしの自己責任国家」て、自殺者1000000人になるよ。

ほんと、希望のない国になったなあ。みなさん自分のことしか考えてない。正確には、自分のことしか考えれないというほどの能力の欠如が、自分だけが上手くやれる、の条件となってしまってる。他人への共感能力のある人間が辛い人生を送ることになる、ってなんかおかしくないか?

権力の「手」なんだが、そこ「疑わないのが処方箋」、それが「上手く」生きるコツぐらいに「オトナ」な人多いから。

たださ、それでやって行った挙げ句の社会、生きづらいよー。勝ち残った人にとってもね。そこの想像力、ないもんね。そんな程度のアタマで、金だけそこそこ持って10年ほど生きて死ぬ。哀れ、だとおれは思う。もっとも、そっち方面の人はおれのことを「バカめ」と思ってるだろうからおアイコなんだけどね。あのね、世の中には「ばか」もいないと、「多才なバカ」ね。多才は今やnegativeでしょ。人間はマシンではないんだからさ。

「人間の精神は無限である」

これは今年亡くなったホーキング博士の言葉だが、その精神の自由を売って生きてる人たちだらけになった社会は、それこそ生きるに値しない。今、そっちへ向かってます、確実に、加速度を伴って。だからそれがなにを意味するか、そこを考えなきゃいけない。生き残っても「つまんない」んじゃないかな、とおれは思う。論理的結論なのでは?

もうちっちゃなことはどんどんどーでもよくなってきてる。

ただし、まだ国に生きてる人たちをみんな「食わす」だけのresourseはこの国にはある。もう一度、長崎・出島だけを窓口にして【鎖国】もいいんじゃないの?いや、これはマヂな話。

2019は平成が終わる。バカたちの好きな「リセット」連続するだろう。治安維持法は出来てる(心の中を縛る)、よそで戦争できる(米軍二軍として)、労働者は死ぬまで働かせてOK(限度は400万まで下がってくる)、バイト代は移民の人たち並みに下がる(単純労働の奪い合いが起こる)、 南シナ海で中国と小競り合いを起こす(マイケル オースチン、はげのアーミテージの部下ね、彼が言っている、自衛隊の【実力】を見てみたい、と)。そして憲法改悪、非常事態宣言、独裁完成、そんなタイムスケジュールを「粛々」とこなすだけ、そんな予想をしてる。来年は統一選と参院選もあるが、そこまでに「チンパノミクス」が破綻してればいいが、破綻してもらっても困る(生活がある)。なんかどう転んでもいい目はない気がするのだけど、楽観視してる人だれか慰めてくれないだろうか?

いや、ええわ。慰めは現実逃避。ならもっとええ現実逃避は知ってるから。

さて、今日はたっぷり時間がある、早起きもした。貴重な1日。好きなことだけをして過ごそう。

良い年末を。


posted by 浪速のCAETANO at 09:43| 大阪 ☀| Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。