2019年09月25日

Guess Who I’m talkin’ about.

36840EE3-245D-4BD4-B1A9-98716F8D164A.jpg
posted by 浪速のCAETANO at 09:26| 大阪 ☀| Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月24日

失笑後脱力後希望なし

うわー、やっぱ、バカが選ぶモンて、間違いなくバカで、バカの自覚もなくて、それってdomesticでは甘やかされてるから、急にNYに行っても
こちらにいる時のノリとおんなじで通せる「はず」と高を括ってたところ、外国じゃ「言いっ放し」ではゆるしてくれるわけなく、何かをやる、なんてテキトーに言ったなら「どうやって?」という質問が来るのはあったりまえで、常にrationale を求められるなんて留学してたならわかりそうなもんなのに、それも忘れて、きっと舞い上がってるんだろうと思うが、今回のことは海外メディアからは「バカ、それも相当の」というお墨付きをいただいたわけで、これから海外行けば「お、またバカが来たぜ」かなんか思われ、記者たちの「ちょっと気晴らしにあのバカ揉みに行こか」ほどの記者たちのentertainment ぐらいにしかなるしかなく、もうこれからは外遊いやや、いややクリステル、なんて家帰ったら泣いてそうで、いみじくも「政治バカ」と本人が言っていたが、その順番も間違えていて、それは「バカ政治家」が正しかったんだね、やっぱりね、と親衛隊以外のJapaneseには烙印は押されたかな?それってpm、やっぱりおのれの4選のための「潰し」だったの? だったらずる賢いね、あと人材がいないというよりも支持されるやつがいないもんね、そうだったら、もしだけど、そのproject は成功してるんじゃない?

と書いてきて、あまりの救いのなさにゲー吐きそうになった。
posted by 浪速のCAETANO at 20:15| 大阪 ☁| Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月23日

introrse nationalism

21centuryに入って以来、なんか変なんだよね。

覚えてる。

おれは見ちゃいないが、親父がまだ病気する前だったから、5年ほど前だったと思うが、pmは現pmだったと思うが、「紅白歌合戦」で美輪明宏が「えーんやこら」を歌った時があったでしょう。

あの時、 21centuryに入ってから着々と積み上がってきたものが「堰を切った」、そんな感覚を持ったことを。

GDPがchinaにはもう実際に抜かれてたのかも知らんが、それを今のように「諦観」を持って眺めては、まだいなかった。ただ、そうなってることはみんな薄々感じていたが、そこ「見たくない」そんなコンセンサスができていたように思う。

そんなことが背景の『えーんやこーら』だった。

なんだか、親父もお袋も、いたく感激していたような記憶がある。美輪明宏は彼らと「同世代」。「今の歌に比べて、なんと内容と心のある歌だろう」みたいなコメントをしていたように思う。美輪さんの歌に「泣いた」国民(特に高齢の方)多かったと思う。

で、その着々と積み上がってきて堰を切ったものとは何だったのかというと、それは一般的に言えば「ナショナリズム」だとおもう。

ナショナリズムに対する畏れの崩壊、がより正確かもしれない。


親父の立場に立ってみたい。

少年時代はどう考えても「不遇」だったと思う。世代的不遇 plus まあここで書くのが適当かどうか躊躇われる別の不遇もある。戦時中は「学童疎開」も経験しているし、関西〜九州〜関西・と転々とした。

親父は芋(サツマイモ)を食べなかった。少年時代に「芋しか」食えなかったから、と聞いたことがある。まあ昭和一桁生まれによくあることか、とも思う。

社会人になり、結婚し、子供が生まれ、昭和一桁生まれなりの「男尊女卑」のコンセプトを全面に押し出しつつ、それは時代の常識なのかもしれないが、家を建て、子どもを大学にやり、ある子どもからは孫が生まれ、おのれの遺伝子の継続も完了し、その社会的ベースになったものは高度経済成長だったが、壊滅的な国土の状況からの彼の人生が「国」の成長と寄り添っていたように感じているのもほぼ間違いなく、美輪さんのその時の歌にはnostalgiaもたっぷり含まれた上に、自分らが生きてきた時間と時代を「肯定する」響きがあったのだと思う。

「私たちは正しかったのだ。辛いこともあったが、あの廃墟から美輪明宏の歌のように母の必死で無償の愛に育まれ成長した私たちは同様のことを次の世代に対してなし、そしてその人生も終わりに近い(事実、翌年に大腸がんが見つかり、肝臓にも転移していて一年半の闘病後亡くなった)。」

そのような感慨を持ったに違いない。

大きな「自己肯定感」がそこにはあっただろうと容易に想像できる。ジャパンへの肯定感も当然そこには含まれる。食べ物や酒やいろんな社会的なことね。


エマニュエル・トッドの言う、ジャパンはナショナリズムではなくナルシシズムに覆われているのだ、という見解とも近いような気もする。周囲を極力視界から外した挙句の(koreaだけは別か)閉じた空間内でのtoo muchな肯定感。

だが、おじいさんがそう思うことと同じようなことをもっと相対的に若い世代も思う、というのはちょっと違うんじゃないかな?太郎ちゃんの言う「昭和のおっさんのメンタル」の無批判な継承というのがおれには「解せん」のよね。

それを無批判に継承することが「小銭儲かりますねん」であるとしたらバカにもほどがある。こちらの国の「正の遺産」をあまりに無駄に食い潰しすぎだ。


GDP/personがこの20年間で6位→26位と経済崩壊していく中で、ナルシシズムのような「内向きのナショナリズム」はさらに肥大していってるみたいね。こちらの国の正の遺産を食い潰して行くうちに、拠り所がなくなっていき、どんどん自分が「不確かなもの」になっていってるんじゃないかな。その空洞化した内部を包む薄皮がjapanという国名。それにしがみついてる人々が多くいる。

トッドが言うように、そのナショナリズムは「拡大志向」を内蔵していないこともあって、さほど近隣諸国に実質的メーワク・今回はかけないのではないかな。そもそも、そんなパワーはこちらの国には、もう、ない。koreaもムキにならずに静観しとけばいいんだよ。

ただ、厄介なのは、domestic。「内向き」なだけに、内部では「戦時化」が進む。進んでいる。誰とも・どことも戦争するわけでも(できるわけでも)ないにもかかわらず、戦時の体制が整いつつある。同時に「新自由主義」はきわきわまで進行する。国の崩壊が権力者の懐を潤わせるシステムはもう確立しちゃったね。pmの「外交」と言われてるもの、その姿勢と結果が象徴的だよね。まさにdomesticな「やってる感」だけ。実質・何もなし。それ以上に「マイナス」。

国民の大半にとっては地獄だね。バカウヨの人々は夢見といて。でもそれ「夢」よ。花が咲き乱れているのはあなたたちの大脳の中だったりなんかしちゃったりして〜。

その落とし前は「キミらだけで」つけてちょーだいね。

戦後を生きてきたおじいさんおばあさんの心情をベースに「もうなんでも国の・・・へと広く大きく取り込んで昇華するシステム」を作り上げてしまってるから、少々お勉強ができるぐらいでは見破れない。ラグビーの『one for all,all for one』だってそれに取りこまれていくことだろう。おそらく、ほとんどのJapanese、本質を知ることなく死んで行くのだろう。ただ、生活はどんどん苦しくなる。さらに苦しくなる。苦しいと思う人たちの絶対数も増えていく。なのに、声をあげることも出来ない、そんな社会。バカウヨの人々の生活もそれなりに苦しくなっていくのでは。お金持ちなんですかね・そんな人たちって?

日米FTAが締結されると、太郎ちゃんの政策の半分ほどは「絵に描いた餅」となる。これ国民にとっては「致命傷に」なりかねないヤバいこと。


そんな中、そんな人たちにお訊きしたいのだけどjrの「クールでセクシー」発言はどこら辺を『称賛』すればいいのか・と、speedとどっちがよりバカ・って思ってる?




posted by 浪速のCAETANO at 21:38| 大阪 ☁| Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月20日

どうすんの?どうなんの?

あの未曾有の事故の責任が「誰にもない」というのは、一体全体どういうことかなあ?

東電の巨大企業としての風通しの悪さ、と国策でアンタッチャブルだったとしても、もう何年経ってる?

先の大戦の責任を取らされ絞首刑、銃殺になった人々がいる。別に彼らに同情するわけではないが、「事」が起こる・起こった時には誰かが責任を取らされる・というのは「しょうがない」事ではないのか?

それとも、「想定外」であれば、それこそしょうがないのか?

どの角度から見てもどこをひっくり返しても、そうであるならそれで仕方がないということになるのだろうが、、、。


ところが、『日本原子力発電』という会社がある。東海村や敦賀に原発を持ってる。なんちゃら電力という地域の名を冠した電力会社以外にあるのね。

その会社は少なくとも、津波の高さに関しては、10数メートル以上のものが発生しうるという認識があり、そのための対策を講じていた。東電でも実は担当者がペーパーを準備して、御前会議と呼ばれる取締役が全員揃う会議で全員に配っていた。それをエラい奴が「無視」してたということなんだね。

そんな取締役たちが『無罪』とはね、、、、。飛ぶが、こんな事実もあるけど、、、、。


東京電力元経営陣の判決当日。安倍総理は官邸で最高裁長官と面会。それを堂々と首相動静で公開。】


司法もpmの手に落ちた。それを誇示するかのよう。


戻るが、まあ、電源喪失は「津波ではなく『揺れ』である」ということが最近分かってきたのだけどね。


pmの『電源喪失は有り得ない』という国会での発言、これどうするんだろうね?ウンコ漏らす前の内閣だけどね。

どうするの?マヂで。


おれはもう乱暴にこう思うのだけど。

もちろん、科学というのはある程度の「値打ち」は有り、だが福島のような件を思うとき、『自然』のチカラは科学では制御できない。それはおこがましい。それは「科学万能」を信じるバカが存在するからだ。大抵はそれでうまく行くし、小銭も儲かる。だが、福島の件とはその延長上にある。そこは質的な差ではなく「量的」な差である。それはその「福島まで内包して初めて」科学であることを意味する。

で、ね、最高裁は『科学は自然を包括できない』ことを認めちゃったということになるね。

であるなら、もう「原発は動かせない」ということになるんだけど、、、、、、どうすんの?

ねえ、どーすんの?
posted by 浪速のCAETANO at 09:16| 大阪 ☁| Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Sports

ラグビーのw杯、楽しみだね。
その興奮はこのクソ列島をおそらく包むと思う。Japaneseは「田舎モン」であるから、サッカーの応援は「サル真似」でなんとかこなしてその挙句、大日本帝国化へ貢献する、みたいな「これぞ田舎もん」の面目躍如だったが、ラグビーはもうちょっと「賢い」。

もうちょっと複雑だからだ。

それにチャラけたプレイヤーが極少ない。サッカーは今考えたらチャラケとったよね。

ストイックさが「保存されている」。そっち行ったらもうこっちへは戻って来れん訳で、それはサッカーの持つ「運命」とも言えるかと思う。

ここでも悪人はd通でいい。

ラグビーは金の匂いがサッカーほどしない。まだd通が経済価値をそない感じてない証拠である。

どうかそのまま。五郎丸くんやもっと以前の故平尾くんがカズやナカータのようにチャラケてなかったことが救いになってる。

向こう行ったら戻ってこれない。

サッカーの日韓が2002。その違いがよくわかっていいのではと思う。

楽しみにしている。


もうひとつ。

世界陸上が始まる。田舎もんはolympiad 一色だが、田舎もん総出のolympiad などどうでもいい。それよりも世界陸上の10000mである。新谷仁美が出場する。29日です。こちら時間ではよくわかんないが。

こないだ、MGCで勝った前田穂南さんのぶっちぎりのもひとつキッツいのが新谷仁美さんである。ニーヤンはアホだが、その走りはエグい。というか、彼女は自分のことしか興味がないとこがいいのね。駆け引きとかどうでもいいの。前田さんがなんかそんなこと言ってたでしょ。「スパートしたでしょ?」の問いに「知らん間に他の人いなくなってた」って。そこに相似を感じたけどね。

アスリートの姿はかなり影響力がある。感銘をもたらすからだ。それを何でもかんでも利用するウンコたちがいる。そういうのやめてよね。やめないと思うが。

日本郵政グループに今年から入った廣中りりかちゃんは最終的にマラソンに行くのではないか、そう思う。ラドクリフ、言われてるぐらいだし。


スポーツイヴェントは功罪あるが、大日本帝国に直接繋がらなければ楽しめる。

ラグビーの試合になぜ旭日旗を持って行こうなどという発想が湧いてこないのか、よく考えてみてもいいのでは。そこ、ポイントなんですが。
posted by 浪速のCAETANO at 03:50| 大阪 | Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月18日

リスカしても痛みは他人

残暑の中、hard workが堪えた。なんか調子悪い日ってある。なんとなくなのだが嫌な気がしてた。ノリ悪いっていうか。

夏の疲れが出てるかな・少し。今日はゆっくり寝よう。昨日は帰って塾やってたら10時回って、そこから風呂入って飯食ってたら、12時回ってた。5:30起きの連打でやっぱり疲れてる。


まあそんなことはどうでもいいのだ。千葉は今だに千葉だし、消費税ももうすぐ上がる。

wsjの社説;

『ジャパンは10月に消費税増税で経済がさらに悪化し、それは「自傷行為」になる』と。その生き地獄をjapaneseは「他人事」として捉えニコニコしているだろう、そんなコメントが付けられてる。

なんなのだろう?と不思議な気になる。


リストカットしても、その痛みは他人の痛み、みたいなもんですね。自分の痛みって人もいるはずだ。痛まない「high rise」の人間もいるだろう。本当に痛んでる人も確かにいる。が、そのニコニコヘラヘラ人間はその中間にいるんだろうね。そこ、病理ではないのかなあ。


先日、ハシシタがtvで汚染水を大阪湾に、と言ってたが、『は?』だったのだが、見事に松井がそのまま言いよった。ほんまに「いらんことしか」しやがらんヤツら。

政府は千葉にたったの「13.2億」しか出さないと言う。千葉県民は揃ってこう言わな。『ケチー』と。笑えるね、さらには、speedが「防災担当政務官」だと。

いや、笑ってられんわ。「もうどーでもええし」、といったメッセージがびんびん伝わってくるけどね。そんな中で「容赦無く」増税である。

さらに緊急事態条項への布石でもある。命令系統の一元化がなされないから、なかなか救援できないのよねー。そんなメッセージも聞こえてくる。


甚大な災害が起こった際には増税を見直す、とpmが言っていたこと、みなさんお忘れになってはいないだろうか?千葉はnot serious at all.とでも言いたそうである。ブルーシートをかけに上った人たちがガンガン落ちている。熱中症は500以上が搬送された。

死者の数が「。。。人以上」じゃないと甚大なんて言葉は使いません。そんなメッセージも聞こえてくる。

なんや、この国は。

posted by 浪速のCAETANO at 18:55| 大阪 ☀| Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月16日

月見3Dias

電子マネーやお財布ケータイやpaypayとかなんとかpayとか政府は普及させたいみたいなんだけど、千葉の人たち使えてるのだろうか?とか心配するのね。


大規模停電の前では使い道ないのではと憂慮するわけよね。

昔はカードにまみれていたが、最近は「cash」が好ましい・そう思っている。

そこら辺の「実感」て大事なのではないか?

まあそのぅ、「貨幣」の真の意味を深く考えるならば理屈ではbit coinでもいいし、誰かが誰かに「借金」して初めて「おカネ」が『出現』する・などの事実だってあるし、もっといいのは貨幣などない世界に逆行することなのだが、貨幣を・というか一万円札を「過大評価」することなく、身近に存在すればいいぐらいに思う。

いずれにせよ、「手段の一つ」にしか過ぎないのだから、過大評価や目的化など無用である。勘違いしないほうがいい。

貨幣が介在しない現場というのもまあまああるよね。processが二つほど省略できて話・早い。


貨幣という「幻想」に依拠して成り立つ生活におれたち、慣れすぎてて、なんだかよくわかんなくなってると思うんだけど、早い話、みんなが10000円を10000円と「信じてる」ことと、それによって交換できる財やサーヴィスが担保されていなけりゃ、あんなものはケツも拭けん単なるゴワゴワの紙に過ぎないわけで。


だから『身近な小銭』としての1円〜10000円ほどの存在感でいいのね。そこらへんが「今のリアル」だよね。

小銭はリアルなほうが良いのでは。


小銭にまみれて・というか小銭とともに生きていく・ぐらいでいいのでは。



「立ち待ち月」を午前三時ぐらいに中津中央公園で見ていた。気温は25度ぐらい。半袖でもちょうど良く、久しぶりにブランコなどを揺らしつつまだほぼ円形の月を眺めていた。阪急の高架とスカイビルの上を優雅に歩くでもなく踊るでもないが、ただそこに居る・でもない不思議な存在だったね。雲が流れていたから余計にそう思うのね。天候に恵まれて良かった。毎晩見ることができたからね。

さてまた明日からOsaka deep southでお仕事。
posted by 浪速のCAETANO at 19:04| 大阪 ☀| Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月15日

日曜の朝

朝から酷いな、Fuji tv。

昨夜は月が綺麗だった。満月はいつだって存在感があるが、思い込みもあるのだろう、中秋の名月は、暑さが過去のものになりつつある時期ならではの「季節の折り目」にちょうどあたるからか、格別の意味を持つ。

一昨夜は雲の影からこんばんわ〜、だったが、昨夜は夜空を「ひとりじめ」していたね。

今夜は「立ち待ち月」。平安の宮中の女房たちが、昨夜も見たあの満ちた月を今夜もまた、と思い、いろいろ準備もし、東の空を見つめていたが、どうも昨夜の時間よりも遅い、で、立ちあがる、と。そんなドラマが内包された「呼びかた」だなあ、と思うのだ。毎日48分ずつ、月の出は遅れていくからね。

いい季節になってきた。

いい季節にならないと千葉は困る。

かつて小田実が言った「棄民」だね。

災害に遭った人々は「切り捨てられる」ことに、もうなってしまったのだな。

次は誰の番?キミかもね、おれかもね。こうやって普段の生活を続けていけるのも単なる「偶然」だということ、ね。


こう早起きが続くと、何かをオートマチックにしてたみたいで、おれのことだが、1時間間違えてtutorに行ってしまう。これ、ほんと、らしいと言うか、too busyな時、有りがちなことだったのだが、おかげで時間を潰さなきゃいけなくなったが、「そうだ!」と思い立ち、急遽ある場所へと向かう。

B12B6551-4711-4850-AE69-474A56A9CDFE.jpg79FBE541-FFBE-4FED-A65F-E7B6DCAE4827.jpg6EA0B65B-3FEB-4EC2-9BB0-B2C059D6B99F.jpg

緑地の乗馬センター。

かつてはよく通った路に面した「horses field」。入ったことなかったのだけどね。

こんな機会だから入ってみる。

いっぱいいた、馬くんたち。そして人がこれまたいっぱい乗っているのね。

厩舎にはおやすみ中の馬くんがいて、

8FBFB659-1F04-4ED4-B93A-429CA7173844.jpg

かなり、キミ、顔長いのね。

「ハイ、馬ですから」とは言わなかったが(通りすがりのおばちゃんに言われたが)その存在感たるや、いやー、人類はおのれよりカラダのデカい動物たちを囲い込み、飼育し、使用してきた歴史があるとは言え、こちらが何の知識も知恵もないとなると圧倒されるよね。藤田まことの2倍は顔長いんだから。まだ、そこ通じるヤツいるだろう。


突然、降って湧いたような非日常にバカは盛り上がった日曜の朝。
posted by 浪速のCAETANO at 07:52| 大阪 | Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月14日

みなさんもお休み・おれも

なんか東電が「さらっと」復旧には二週間かな・と言ってる。

千葉の方たち、大変だ。この残暑厳しい中、二週間電気なし。国政・県政、最悪だなあと思う。そのトップ2名も。

クーラーなし。冷蔵庫なし。スマホなし。夜・灯なし。最悪な場合はそういう事である。もうなんか・ぐったりされてる方々大変多いだろうな。書いていてこちらがハートが痛い。


早起き・ごときで騒ぐな、おれ。


今日は今月唯一の休みかな?かも知らんな。昨夜店から30枚ほどCDを持って帰ってきた。この連休(世間では)に聴くために。1969〜2018の作品。半世紀!先輩・同輩・後輩たちの作品群である。

元々、おれの持ちもん・なのだが、店に持って行ってた1000枚の中の30枚。

zappa/cream/blackmore/fagen/cooder/moustaki/azzam/russell/springfield/mustaphas/bird/byrds/krause/buggles/stewart/rumour/koloc/tranquility and so on.

最近brasilばっかり聴いてたから非・ブラジルが多い。音楽もまたブラジルが中心となってしまっている。欧米ものは周辺に散らばっている。いいバランスだ。

みなさん、なんでもpcに取り込んで、「フェティッシュ」を捨てているが、そんなに音楽が「お手軽」になることに「ちょっとな」な人間の一人だな、おれ。

ほんとは「ヴィニール」がいいんだけどね。存在感ね。CDでもpcからピッと選択よりも随分マシ。マシ・というのは音楽の再生に厳かさは必要だという根拠による。

『旧い』で構わない。旧い・上等。それは音楽とはおれは「そのように」付き合って生きたいからである。音楽は「利便性」から離れて構わない。いや利便性の枠内にあっても構わないが「本来」はそうではないというalternativeを「内蔵」しておきたい・と思うだけだ。そのalternativeは時々、体現されないとあかんのよ。

人の生き方なので、放っといていただきたい。夜にはもう一度中秋の名月(十六夜)も見えるはず。さあ電気をありがたがりつつ、zappaから行こう。
posted by 浪速のCAETANO at 13:12| 大阪 ☀| Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月13日

千葉から見える

千葉の停電。

政治の不作為には呆れるが、なんだか「途上国」みたいだね。そうなんですけど。

東京のお隣に対してでもこんだけ「冷たい」わけで、もう地方だったらもう最初っから「見捨てられる」ことになるのは自明。すでにそんなことはここ数年何度もあった、天災のたびに。

もう「自助」だけでやってよね。まあ共助もあるからね。公助はあてにすんなよな。そういうメッセージがバンバン発せられてる。お人好し・じゃもうだめよ。

おれたちはなんのために税金払ってるのかよく考えないとね。

もう国が助けてくれる・なんてことも期待できない。国っているの?じゃあ、などという潤んだ目のJKに訊かれたら、「うーん、そうかもねえ」と言ってしまいそうだ。

だいたい、おれもナメて生きてるし、人の事は言えんのだがね。


それと、救助・復旧のための人々の質も低下してるんじゃないだろうか?

ええ加減なこと言うな、と関係各位からは怒られそうだが。


pmは組閣のための準備を明らかに優先した、と言う事実はみんな「覚えとかないとね」。

あんなカスみたいな人間たちの配置を人命より優先した・と言う事実ね。


もうそう言うエクスキュースさえも「邪魔くさがっている」ことがよくわかるね。機会があるごとに「間引きされろ」と言うメッセージがビンビン来てる。
posted by 浪速のCAETANO at 15:52| 大阪 ☁| Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月12日

大阪 deep southは

大阪 deep south。
ディープサウスっもうギャグで使い始めて早40年みたいなことなのだが、今日はホンマ、deep south 奥までズコーンと、だった。

もう二つ行ったら「河内長野」やんか、みたいなロケーション。その先ないしな。

1287B471-AAD7-4A3B-A03D-9755D042DC3C.jpg

大学gypsyはまあ「好ましく」思ってるんだけど、京都行くときの感覚とは異なり、奥までずずずいっと「沈む」感じがあるのね、大阪 Deep South。

なにかの印象操作に「ヤラレてる」だけなのだ。おそらく。リベラル、なおれがそんなことではいかんいかん、と思いつつ。

オヤジのルーツが南河内にある。

Break時にタバコ吸いに更なるgypsyをしていた。喫煙所の目の前でソフトボール部が練習をしていた、が、それがかなりスキルフルだった。

女子ソフトのイカツイのはオトコである、というテーゼがあるが、いやまったく。いやすごい。送球見たら一発でわかる。新入生で入れてもらってシゴかれたい。

昼で終わってアベノで飲んで帰る。ハルカスを真下から初めてちゃんと見た。

Too muchとはこのことであるな。そういう系、クソtokyoに任せとけばいいのでは。そうすると維新の3バカも自ずと用無しになるよ。

posted by 浪速のCAETANO at 15:59| 大阪 ☀| Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月11日

毎日が『最悪』

今回の千葉の停電への「無視」。去年の「赤坂自民亭」の豪雨の際の酒盛り。

全ては『緊急事態条項』への布石であると見てる。それ以外に考えるのが難しいね。

間違いないように思う。

憲法改悪して『緊急事態条項』を認めないと「こんなことに」なるんだよ、と暗に言っているんだね。


まあ、狡猾と言うか。


jrの入閣で『B』とそれ以外の選別がしやすくなったかな。

それで喜んでいる人たちは「もういいよ」。もう深い話は難しいな。最もおめでたい人たち、でいいと思う。much too stupid。もう、おれはそんなものと「付き合う」時間がない。



さあ、これで少なくとも衆院選は今年はないな。jrの存在はopposite partiesへの牽制となり得る。そして国会は開かれるにしても、おお、宮本くん・辰巳くんがいない。もちろん「太郎ちゃん」もいない。彼らは解散総選挙がない限り、帰ってこない。


改造された内閣に関しては「korean view」で間違いなかろうと思う。

つまり『getting much worse』と言うことだね。


世界から見るなら、ものすごい「独りよがり」に見えてるはず。「また、japanが『やらかす』んちゃうか?」そう見てる人も多い。


昨日も言ったが「パチモンの投げ売り」のようなcabinetである。まあ早速『舌禍』があるだろう。候補はいっぱいいる。衛藤かな、まず。


子どもたちも大変だ。ハギウダが文科相である。カケくんのお友だちというのは周知の事実。来年の受験の英語の民間丸投げのカタもついてない。それは前任者のせいだが。教育勅語を壁に貼っている気持ち悪いカスである。


もうpmは国民に向かって『攻めてきてる』ことがお分かりになるだろうか?【挑戦的】と言い換えてもいいけどね。jrの起用はその目くらましであることは明白。


そんな中、ソウルの反日でもの真横で「フリーハグ」行為をしたこちらの国の若者もいる。あのこちらの国の女の子が暴行された翌日のことである。逆にそれ以前にkorean girlが戎橋の反韓デモの横で「フリーハグ」を敢行していた。その反韓デモには旭日旗がわんさか氾濫していたよ。


あの旗はもう「申し開き」できないことだが「きち●い」が持って歩く旗なんだよ。それを商業主義には塗れてしまったが一応まだ「平和の祭典」とかろうじて呼ばれるolympiadの現場に「持ち込むの?」ほんまに?正気?

おれは大会開催までに「撤回される」と期待も込めてそう予測するが。世界が許さないだろうと思うからだ。
posted by 浪速のCAETANO at 09:30| 大阪 ☀| Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月10日

ほんともうダメ

つまらん用事で区役所へ。
ほんまにつまらん用事だった。

しかし暑いね。まだ完全に夏。

「暑さ寒さも彼岸まで」。昨日張振飛(生徒)が言っていたが、そうだね、ということは今月2回目の連休までは暑いのかな。そんな気もする。

毎年、社会の酷さは更新されていくが今年の酷さはまた階段一歩登ったな。その段差はかなり大きいけどね。


漏れ聞こえてくる新閣僚の名前に怒りがこみ上げるが、やがてため息とともに脱力し、心の殻を閉じてしまいそうになる。同様のリアクションの方多かろうと思う。そうでもないのかな?よくわからない。

Defense,Education,Public Affairが「絶望的」だ。

パチモンの叩き売りみたいな様相を呈している。そしてもう完全なる日本会議cabinetになってしまう。ちょっと本気の大日本帝国だ。そしてネオリベ度も上がると思う。jrの入閣が速報で流れる。愚かな人たち、これで沸くだろう。キミらが沸けば沸くほどおれは「暗く」なっていくが。

こんなネオリベ自己責任増税国家、政府などなくてもいいほどだ。

こりゃ、かなり国民は痛めつけられると思う。痛めつけて立ち上がれなくするのが狙いであることはわかっている。

ここまで希望がないがしろにされた組閣もないかもしれない。戦争前段階を確実に進んでいる。世のおかーさんたち、ここに危機感持たなきゃダメだよ。

だが、その視野は大変近視眼的でかつ狭い。

憂鬱のタネはどんどん肥大化してる。しかも今回は国民に対して「攻めてきてる」ことがよくわかる。ほんと絶望的である。


posted by 浪速のCAETANO at 16:30| 大阪 ☀| Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先が見えないから

「レイプ犯罪を揉み消す国」


「戦争責任を忘れた国」


「外国人労働者にとって地獄の国」


「少子高齢人口減少でも危機感が足りない国」


外国人が書いて外国人が読む新聞・雑誌でのこちらの国に対するもはや「既に決定」となってしまっている【評価】が上記であったりする。おれが言ったんじゃなくて、誤解しないでね、海外のメディアがそう言ってる。おれは、あーそーかーと、ここへ載っけてる。文句はそちらへ。


主に、BBCとかNY timesとかWashington postとか。クレームは是非そちらへ。



dtは、オバマ米大統領と民主党の大統領候補ヒラリー・クリントン氏が過激派組織「イスラム国(IS)」の「共同創設者」と発言した。


イスラム国を作ったのはアメリカ(dtとは異なるAmerica)。このように戦争は始まる。憲法改正すれば当然アメリカの駒にされる日本。沢山の日本人が大義のない戦争で死ぬ。


ここ「間違いないところ」。事実、経済的徴兵制が視野に入ってきてる。どんなに戦争が「ハイテク化」しようが「前線」は存在する。そこへ送られる。人権がおおっぴらに蹂躙されても誰も文句を言えない場、が前線である。まあロジスティックから始めて、だろうが、そここそが、わかりやすい攻撃対象だ。アメリカの戦争屋ラインによいしょ、の代償は大層高くつく。


怖いのはその「法整備は整っている」のだ。憲法改悪しなくとも。


あんさ、「変更」を「改正」なんていうの止めよう。そんなサブリミナル要りません。



改正は、良き方向へと改める、である。


内閣改造などという「バカの使い回し」が行われているらしい。新たに参入する「誰がみてもバカ」もいるみたいでまた海外からバカにされることとなる。


こちらの国はメディアも統制されているから、というより、自ら「統制して〜」と擦り寄って行ってるわけだから、誰かにとって都合悪い海外の意見はシャットアウトされている。エーゴ、みんなわかんないしね。



拠点を海外に移したい。ほんとにその方法はないかな?ちょっと冷静に考えてみるべきだね。


posted by 浪速のCAETANO at 03:26| 大阪 | Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月09日

キミらは食い物である

いやー、眠たかった。

5時寝の7時起き。オフクロに起こしてもらった。今、予備校7コマ(ショートな7コマ)終わって帰ってきてAOjk待ってるとこ。

理系はまだまだ最後まで授業しないといかんが文系の子たちはもう数学が必要なくなってくるころである。年によって異なるのだが、今年は見事に志望校が決まってこれからは各大学の入試に沿ったことをやらないと意味がない。そこんとこ学校は対応できてなくて、おれが勝手にいろいろやることになる。

小論文とかちょっとした敬語の使い方とか、そういうのに「資格」が要るなんてのがピンとこない。おれはもちろそんなものは、ない。

香港の問題とかを語り合ったりしてた。

今日確認できたこと。予想通り、彼ら、「おカネはなんぼでも儲けていいんだよ。だが体制批判はねえ、《絶対に》許さんよー、わかっとるか」そんな人生を歩んできてた。

やっぱりなあ、だった。


その後、食い物の話になりさあ大変chinese studentsの問題発言。

【モルモットは食べ物です】

うわあ。

記念に写真撮ってfbに上げておく。

食べ物のキミたち、頑張ってね。実験動物の身分がまだゆるいものに思える「直裁的」な物言いだった。おれはビックリしたあと、大笑いしてましたけど。

世界って面白い。異文化ってね。

面白いだけではもちろんないのだけど。しかし、その差がローカリズムの面目躍如ということだろう。アンチ・グローバリズム。

今待ってるjkはKのポップが死ぬほど好き。tutor女子もそう。そのレヴェルがジャニ系とは比べものにならんくらい違う、らしい。


この執拗なTVのKorea報道の裏には「日米FTA」があるみたいである。スピンというにはあまりに大々的な。

為替操作が違法となるって恐ろしいことよ。知ってた?


posted by 浪速のCAETANO at 16:37| 大阪 ☁| Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

香港

香港、アメリカにあからさまに頼んじゃダメだよ。

それ、明らかにやりすぎ。
posted by 浪速のCAETANO at 09:43| 大阪 ☁| Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月08日

過剰なものは、、

もう20年ほど前だけれど、「過剰なものは食料になるよ」と予言したことがある。

今、科学者がそんなことを言い出してる。

おれは「SF観」でそう言っていたんだけど、結構、マジな意見みたいである。ヨーロッパの学者でしたね・確か。

マジ・がだいぶ入ってて、グロい。

人権が蹂躙というか軽視された挙句のディストピアだけど、NWOを唱える人々などは結構真剣に考えているはずだ。意外とそうなることも近いような気もするんだね・これが。近いと言ってももうおれは死んでるが。

「人口減少」は大きな政策でもある、彼らの。そこには「人間」としてのpopulationではなく、食料とまではいかずとも「奴隷」としてのpopulationがカウントされているだろう。

いや、彼ら、「本気」だからね。

ヨーロッパで生まれ・獲得された「人権」に対して、それをその他の地域へ拡大することの現実的な難しさを見ているのだと思う。資本主義の論理とのリンクがそこに見えるね。人権はその他多くの非・人権によって支えられるようなこと。ヒューマニズムは立場としては苦しい。

おれは、21世紀の後半の真ん中あたりになんか「ものすごいこと」が起こる・そんな気がしてる。悲劇的でおぞましさを伴う「ものすごいこと」。

その辺りよね。人口がaround 10 billionになるのは。

地球(terra)が10 billionの欲望に応えられないのではないか・と思うのだ。

水もエネルギーも「酷い奪い合い」になってるはずだ。奪い合い・というか、寡占と独占の間ぐらいだろうが。

こちらの国のことは、もう心配でたまらないのだが、「核の捨て場」だろうね。国破れて山河あり。山河はあるが、しかし「汚染された山河」しかない、そんな絶望的なことを思うおれは「考えすぎ」かと思われようが、でもね、論理的に予想するなら「それもある」よね。それも意外に高い蓋然性を伴いながら。

おれはformalには子どもはいないが、「教え子」は千人単位でいる。ひょっとすると10000人越しているかもしれない。彼らの遭う「悲惨」を考えると暗い気持ちになる。良くて「戦争の鉄砲玉」ぐらいではないか。これは最も悪い方の予想だが。


学者が「学術の世界」でタブーを無視し出したことが結構ショックだったのだ。前提がもう壊れてることを象徴的に感じ取ってしまったのだ。

jokeでもそういうこと学者が言うな。そう思う。

posted by 浪速のCAETANO at 17:03| 大阪 ☀| Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月07日

do the dish

Putin said『それ(第二次世界大戦の結果)に依拠しよう。スターリンが全てを手に入れた。議論は終わりだ』

こういう冷徹さに対して『きみとボクは、、、、同じ未来を、、、、、駆けて駆けて、、、ゴールを、、、、、、、、、』

さらに『ロシアの領有権に疑問の余地はない』

ダメ押し。

あんさ、独走で、どっか駆けて駆けて駆けて行って熊にでも食われてちょーだい。ポエム読んでる場合じゃないのだ。小学生かよ。

国民を騙さないで欲しいね。騙されたいヤツもいるのね。NHKももうダメだとわかってるくせに、期待持たせるかのような言い回しはやめるべきだね。お人好し(アホともいう)のこちらの国の人々、「絵に描いた餅」を現実と思わさせられて何年?もう習い性になってるから。


Englandの市民がボリス ジョンソンと「にこやかに」握手しながら『please leave my town』それに答えて『I will, very soon.』

政治家と市民の関係性の「理想」をそこに見る。「おれたちがownerなのであって、お前らは「期間限定の」雇われ公務員の一人に過ぎない」そんな前提がそこにはあるでしょ。


国家総合職試験に合格して、それ以前に勉強ではかなりいい線いってて、周りをバカにしつつ、「おれってカシコい」って何度も思い、確認して勤務する省庁でもそこそこ出世して、その挙句、上司が「三原うんこ」だって。これ笑える・笑えない?どっち?

中卒バカヤンキーが先回りして待っていた、だはは。いや、だからさ、笑える?笑えない?

もうなんていうか「いいとこなし」なのね。

三原うんこは一つだけ正しいことを言っている。それは『神武は実在する』だ。まあ、彼女の場合は「そう言っといたほうがお得」ほどのご都合主義の「信仰のフリ」ぐらいのものだろうが。

中田敦彦が「生半可な知識」でYouTubeで歴史の「授業」をしているが、聞くに堪えない。酷い代物だった。あれをありがたがってるとは、、、呆れる。

学校で教える「お勉強」とは一体なんなのだろう?もう学校行かなくていいんじゃないのかな?本当にそう思ってる。ロクなもんじゃない。

こちらの国の人々・特にワカモノなんてもう最初っから「牙」を抜かれてる。そう感じることが多い。妙に「素直」なのね。

素直・をどう訳すか?obedientだろうね。従順・だね。つまんないね。

だから『リスペクト』か『disる』かどっちかしかないような極端な態度しかないのかな・など思ったり。

何が『神・・・』なのだ。言葉ばっかり極端になって。ここもまた、おれは「なんかやばいものを・とんでもないヤバい事態を意識から遠ざけるための彼らの知恵」のように思えてならない。言うても「浅知恵」だが。

tutorがキャンセルになって、今日はAOのJKだけで、もうこれからやっとゆっくりできる。6日間の「早起き」で色々痛んだ。


昨夜、久しぶりに店に顔を出し、酔っ払いの店長を二階まで運んで、靴下だけ脱がして放置して、下に戻って洗い物をしていた。洗い物はなんと言うか「実感」がある。正しい「労働」と言う気がする。割と嫌いじゃない。大抵は「ronettes」をかけながらグラスを皿をフライパンを洗うのだが、見当たらなかったのでalison klaussで。おれが嫌いなのはjのpopだけで、他はこだわりはない。おのれの国の音楽だけが嫌い、と言うのも「非国民」ではあるが、非国民・上等。つまんないものはつまんないのだから。

Alisonはどこまでも美しかった。深夜のマジック込み・だとしてもね。



posted by 浪速のCAETANO at 16:53| 大阪 ☁| Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月06日

真性の、、、

「ウラジーミル、君と僕は同じ未来を見ている。ゴールまで、ウラジーミル、二人の力で駆けて駆けて駆け抜けよう」



って、真性のバカか。


「くっさー」がこれほど似合うスピーチもない、久しぶりに聞いた、こんなヤスいの。安いわ。どんなアホがスピーチライティングしてんの?


恥ずかしすぎないか?


まあ、それに「拍手ーっ?」ってのは間違いなく、真性のバカ軍団だけど。20000000人はいるかな。ひとり2役3役ってのもいるみたいだからホントのとこはよくわかんないが。


もう出来ちゃったバカを相手にするのは時間の無駄。おれには時間がない。



で、バカの言うゴールってなんやねん?



バカ軍団の方々もよく考えてみたらいいのだけど、その了見も視野も限りなく「狭い」からよくわからんだろうな。


ここで大日本帝国復活しても「周りはメーワク」。



もう最近「支離滅裂」ではないかなあ。国内を支配できさえすれば何でもいい。そんな感じ。


メキシコとの国境の壁費用も負担しますーっ!だって。


で、10%で終わりちゃうよー、目標19%。財界の豚が言ってるよ。


あんさ、構図ってのが見えないかなあ。もう最近は「上げた分は社会保障に」ってことも言わなくなりましたね。


Koreaのことも「徴用工」問題に妄執したpmの一言から始まった。グロテスク。pmがネトウヨそのものであるんだもんね、そのメンタルがね。


そりゃそっち方面のコバエは集るわね。恥ずかしいな。



早起きday4だが、おれは時々早起きのことがあるが、7時台の阪急や地下鉄って「満員電車」である。恐れ入る。だって、この時間からみなさん、どこまで行くの?と質問したくなる。だからおれは京都や大阪deep southまで行くからその時間じゃないと間に合わない、と考えれば、貴方も貴女もそういうことですか、と気づき再度「恐れ入る」わけである。


おれは皆さんご存知のように甘ちゃんであるが、ほんとに庶民(含、おれ)の生活って大変なのよね。実感する。


なーにが「駆けて駆けて」なのだ。



いますぐ、腹を切れ。


posted by 浪速のCAETANO at 07:19| 大阪 | Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月05日

腹を切れ・世界が蒸発する前に・ーーーーーー

どんどん、大日本帝国化が進んでる。

先祖返りというか、要はちゃんと反省してなかったことがバレて、開き直ってるというか、本気で国を潰して自分だけは生き残る決意というか、今そこら辺。

あの「旗」を会場に持って行って『OK』ってすごいね。

おれ、こないだ『アスリートは現代の特攻隊員である』とよう考えもせずに書いたが、勘当たってる。あれで応援なんて、される側は『兵士』であるのは間違い無いもんね。あ〜あ。

冷房ない・酷暑・あの旗。1964の再現とかではなく、実現できなかった1940へのノスタルジアが透けて見え、もうものすごく気持ち悪い。

アスリートの「無批判性」も気になる。

誰か一人くらい、声を上げるやつっていないの?

命賭けてんのはわかるが、もっとなんか物事を俯瞰できるやついないの?

FIFAが禁止しているには理由があるよね。日本サッカー協会は「ムニャムニャ」言うてるが。対中・韓以外の試合の時は「まーいいかもー」そんな見解。

sportsは「代理戦争」と言われるが、それは「本当の戦争じゃないから」いいのであって、リアルな戦争の「意匠」をそこに持ち出したらあかんでしょ。

しかもfutebolではなくolympiadだからね。相手が固定される競技ばっかりではないからさ。

国連(the united nation=連合国)の敵国条項を外れる機会はまたまた遠のいたなあ、という感想なのだけどね。

懲りないバカ。何度でも。once in one century。22世紀においてもそうだろうか?yes,ただし存続してたら。懲りないから。

御用メディアは美辞麗句で飾り立てるだろうが、もう「酷いolympiad」になるだろうと思う。「せっかくやし」とか高い金出してチケット買ってる人、「御愁傷様」。


笑わせる。「腹を割って」な〜んてね。それを言うなら、腹を切るじゃないの?



posted by 浪速のCAETANO at 07:40| 大阪 | Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月04日

誤報なのか、ほんとなのか?

おれたちだって、自然発生的に香港のデモが起こったなどと思うほどナイーヴではないよ。ないが、あの「ド本気のシバキ」に「やめろ、やめてくれ」と思ってるだけなのよ。

中国人留学生2名に訊いてみた。

「あれはアホだと思います」

えっ?

「でも彼らは自由のためにカラダ張ってるじゃん」

「自由と言いますけど、本当の自由かどうか」

はあ、、、。

色々考えさせられた。

で、とりあえずの結論。

「彼らは、中国当局には絶対に逆らえないことが身に染みてわかっている」

一報によると、未確認だが、引き渡し条例は撤廃とも聞く。もし本当なら、胸をなでおろす。来週、留学生たちに再度問うてみたい。

だが不憫に思うのだ。彼らは(うちの子たちね)、金は自由に稼いでいいが、体制批判は絶対に許さない、という社会に育って、それはもう身についちゃっているのだから。

そしてこうも言いたい。

キミらが香港人に思う、彼らの「勘違いな自由」よりは高いレヴェルの自由を求めてキミらがやってきたこちらの国だが、なんだかそれ、危うくなってきてるのをどれくらいわかってる?と。

もちろん、「統制のレヴェル」はものすごく違うのだろうな、とは思う。容赦ないんだろう。

いまだに人類はその社会のあり方において「実験中」なのだなあ。

CIA vs China当局、今回は当局が「負けたフリ」。
posted by 浪速のCAETANO at 16:28| 大阪 ☁| Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月03日

Too Positive

大学終わりで、まもなく塾。そして明日も明後日もその次も、大学はあるし塾もある。そんな生活。
集中講義に来る子たちはもちろんおれとの親和性高いから極力ストレスかからないし、今日はカフェテラスに初めて行ってみたが、人はおらんわ、涼しいわ、落ち着くわ、で明日も行こう。

京都は、今日は真夏の名残たっぷりで、半袖大正解。おれはうっかりしてて、よく確認してなかったのだが、9:00始まりではなく10:00始まりだった。明日からちょっとだけ楽できる。7:30の電車は辛いで、しかし。それが一時間ずれる。死なんですむ。

一時間、早い話が、空いてしまったから、朝マックとかしてしまう。何百年ぶりだ?ソーセージマックマフィン、まーまー旨いな。だはは。

テーブルに【you  really can do everything you want】とある。

「ポジティヴすぎないか?きみぃ」と言いたくなるわけである。

Too Positive ってなんかごっつメーワクな気もするが、どーなん?

明日はもうちょっと人間の起きる時間に起きよう。
posted by 浪速のCAETANO at 17:45| 大阪 ☀| Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月02日

仕事仕事

さてと、9月である。

仕事の月。朝から夜まで。こんな時間から起きている。今午前6:00だが、これがaverageになるね。まあいいんだけどね。いいのいいの。

swingの幅と言うのがおれの「ウリ」なのだ。しかし、「誰に?」

だはは、誰が見てると言うのだ、おれのことなど。どうも「若い頃の」世界の中心観・から抜けきれんとこがいいとこでも悪いとこでもあるなあ・と客観視。

ま、そんなこともどうでもいいのだけど。忘却というのはsteady decayを伴うもので、みなさん、オノレのことで忙しいのだ。

今月は最初から最後まで『先生』の月。一体・何百人の先生になるのか?中には150人教室もある。科目・分野なんて、考えるだけでも「恐ろしい」。

予備校・大学5校・tutor2名、でもって塾もあり。それが昼夜「重なっちゃってる」。塾には月末AO入試のJKもいる。だが、案ずるより生むが易し・である。これまでの経験則に従うなら。

もう「バカ」になるのね。バカでいいの。

世間と「距離」を持ててluck&happinessよ。

昨日・習慣でスーパーでたくさん買い物をしたのだが、よく考えるなら「料理するヒマ」あんのか?

もうホントDavid Lynchのように「毎日同じもの」を食べる・でいいの。lynchはドーナツ、おれはおやき。冷凍庫にはおやきが5つ残っていた。月〜金、それでokじゃん。もう考えたくないのね、他のこと。と言いつつ考えちゃう(というか思いつく)のがおれですが。

ドーピングもじゃんじゃん。肝臓くん・ごめんね。おれの肝臓に生まれちゃった「不運」を呪っていいよ。もうね、「this is precarious day-to-day management(自転車操業)」なのよ。だから。

もうこうなると早く涼しくなっていただきたい。もう長袖の日にしたいからだ。着るもんもあんまり考えたくない。ダサいのはでも嫌だけど。基本的にダサくはなれないけど、なろうと思っても。

もういろんなことに「気を」使いたくないのね。

大きなヤマは今週と第3週。生きて帰って来たいものですね。ま、何にでも「順応」してしまうヒトの「柔軟性」に期待してる。









posted by 浪速のCAETANO at 06:47| 大阪 | Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月31日

結局ヒマ・なのか?

あ〜あ、と思う。

浮ついた気分を、なんかそのhate Koreaの高揚感をちょいとみんな忘れてみろよ。

今、不特定多数の集う「立ち飲み」「居酒屋」行けんなあと思うのだ。あちこちでhate Koreaに満ち溢れている・と容易に想像できるからだ。

うちの店に来んなよな。おれは『叩き出す』。言うとくよ。言うたよ。来んな・言うてんのちゃうよ。来てもいいけど「hate」をすんなよな・と言うてるの。

お願いね。


あのね、そのキミの・まさにそのKorea fu●k と思うその気持ち、それそれ、それはかつての「鬼畜米英」と極相似。

したがって、今のこちらの国は「大日本帝国」である。政府批判も公然とはできなくなってしまってる。枝野の態度など見てると、「大政翼賛会」にももう一歩。多くの方がpm一味に「やられてる」。が、自覚がない。ぼんやり生きてきたのだろうなあ、と言うのはわかる。「自由」などと言うことも真剣に考えたこともないのだろうなあ。そもそも「自由」って何?それが分かってないから、「奴隷状態」も「家畜状態」にも「無頓着」。もの食って生きてるだけ。

もはや「ヒト」ではないのでは?


こんな話がある。ソ連軍が満州に攻め込んできて、シベリアに連行・拘留された旧日本軍兵士に、『個人』の賠償は『未だ終わっていない』だから、その補償を求める要求は認めます・と言うものがある。相似形じゃないのか?

やっちゃった側が「ごめん」と『もう一回だけ』言う。『本当の決着』をつける。他にアイディアはないと思うけどね。元はこちらの「感情的言説」が原因ではなかったかな。

pm一味は死ぬほど嫌いだが、ご近所さん同士は「仲良く」すれば本当に『win-win』となれるのだ。ちょっと昔は対中・対韓の悪口はevenだったのが、もうChinaにな〜んにも言えなくなっちゃったからそのvolumeがKorea一本にまとまっちゃったね。現在の『嫌韓・反中』本が溢れるこちらの国の書店の様子が『異常』と思えない人・多いと思うが、その異常さをもう一度考えてみてもいいんじゃないのかな。


文在寅の「部下」の話・面白おかしくやるの、もう辞めたらいいのではないか、小泉jrの女子アナ遍歴がソウルで話題騒然・なんてことを考えてみたらいいのだが、それ『お前ら・ヒマか?』となるんちゃうか?それの逆を今・こちらの国ではやっているってことね。『ヒマか・おれらは?』ってことになるよね?


あ〜あ。こんな貧困の国なのに『ヒマか?』と言うのがよくわからん。いや・ホントに。

posted by 浪速のCAETANO at 10:27| 大阪 ☀| Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月30日

いろいろ気が重い

こちらの国の人々をkorea内政に詳しくさせて何が楽しいのだろう?

10%と8%の消費税混在のための、特化されたレジ・導入25%ぐらいだってね。

なんなんだよ?よくわからんね。


さてinvoiceのこと。かつての簡易課税と同様のことが「全ての個人事業者」に求められる・が正しいかな?10%の半分で5%だね。まあまあデカいよ。500万で25万。1000万で50万、300万でも15万。むっちゃ「罰金感」出るよね。

金稼いだら、と言うか仕事したら『罰金』、なんだそれ。導入は2023年である。逆累進性・まさに。


もうあかんやろ。ビンボー人から取る、これが資本主義の最終形態だとしても政治がそこを追随というかリードというか・してどうすんの?これ、「確信犯」だからね。政治とか要らなくね?など言う若者おってもおかしない。


十三に用事で、銀行周りのついでにfandango前を歩いたが、無人であるな・と言う感じ、ヒシヒシと感じた。十三は確実にその魅力を一つ無くしたな。関係ない人間には関係ないのだろうが、おれたちのような人間にはなかなかに辛い。タバコは買いに行くだろうが、商店街入って奥へ行くかな?栄養どうふぐらいしか動機がないぞ。足は遠のく・と考えるのが自然だ。


さてさて、8月も終わり。大阪の学校はもう2学期始まっている。兵庫は9/2から見たい。なんでこうなった。ハシシタかな、やっぱり。要らんことしかせんやつら、あの3匹のバカ。

しかし、こちらの国を代表する都道府県『東京・神奈川・大阪』のmayor、よく考えたら「ロクでもなかった」。東京人・神奈川人たちよ、キミらも大したことないよ、大したことないし、よう似たもの・ではないの?御愁傷様。


都市から「壊れていってる」。その頭から腐って行ってる。地方は時間の問題で壊れるから、「全部」壊れる。壊れるのはしょうがないとして、壊れ切るのを遅らせてくれよ。加速度とか要らんし。『税金』を取り続けるつもりであるなら、少なくともそうしろよ。civil servantのお前ら。

posted by 浪速のCAETANO at 13:35| 大阪 ☔| Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月29日

もう終わるね、夏が

長袖シャツでは外歩くと暑すぎるが、半袖では電車の中、寒すぎる。うーん、もおっ。

身体に悪い。

名古屋は「色」が薄いとこがいいのかもね。他の「原色」が映える。

次回は近鉄で往復しよう。やっぱいい。リーマン時代の鈴鹿出張の記憶がやや蘇る。シートも広い。

骨董品屋で買ってきたデミタス・カップでコーヒーを飲んでいる。カップを替えると味もまた変わる。カップとソーサー、靴下3足。千円しなかった。

次はお近くに宿をとって、飲み倒そうと決意してる。


普段、色の濃いい街に住み続けてると、多国籍共存空間が心地よかったりする。なんてったって、「脱国境ミュージシャン」なのであって、おれって。

さ、夏のライヴ月間ももう終わる。無理してでもやってよかったと思う。それが終わると、しばらく音楽は、なし。あるかもしらんがコスト(時間とお金)は両方かけれない。両方いるよね。

9月は二日に一回は超早起きの日々だから、生活そのものを変えないといけない。ずーっと夜型の人間にとってこれって辛いのね、なかなか。月が変わった瞬間にそうなる。あと、三日のイノチである。んな大層な。だがそれ「実感」。いやほんとに。

昨日は拓のスタジオで石倉さんと3人でリハ後、ちらっと飲むつもりが、大変飲んでいた。まあ、こんなことも「今だけ」。有意義な夏だったのかもしれない。アクションを起こすと、いろいろおまけが付いてくる。そのおまけが、その後のメインディッシュになったりすることもまたあるわけである。

皆さんの今年の夏は「いかが」でしたか?
posted by 浪速のCAETANO at 14:01| 大阪 ☁| Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

gatewayは何処にでも

いやしかし、よくわからない。

昨夜、ちょっと飲み過ぎて、店から出た時までは記憶があるのだが、、。

気がついたら大須観音の参道をうろついていた。

なんで名古屋にいんのよ、、おれ!

面妖な。

で、これから近鉄特急で帰るとこ。

しかし、大須観音の参道商店街、なかなかええな。再確認した。大変、国際的。CHINA.TAIWAN.vietnam.thai.brasil.turkey.
伊仏はもちろん、その上での、話。

おばあさん喫茶もあり、なっかなかええわけだった。

カエターノを連チャンで見た時以来の名古屋は、前回は「大甚」で昼酒したmemoriaあり。

しかし、ひどい二日酔いなのだった。

喫煙室もある久方ぶりの近鉄特急を2時間楽しもう。

posted by 浪速のCAETANO at 04:58| 大阪 | Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月27日

弦を替える

久しぶりにGibsonの弦を張り替える。acousticはもっと頻繁に替えるべきなのだが、もちろんそんな事をする「タイプ」ではない。劣化もまたアジのうち、である。そこにあんまり社会的合意はないが。

しかしながら、昨日の場合は劣化にも「程が有る」そんな事で、もう腐ってきていた。一年ほどになるかもしらんなあ。テレキャスターもそうだなあ。だが電気楽器はエフェクターでごまかしが聞く。おそらくギタリストのみなさん、弦さほど、かつてより替えなくなったのでは、と思っている。北村先生に訊いてみよう今度。

まあ、そんな状態で「録音」はやったのだが。だはは。ユルせ・モルモッツ。

だが、本音は、そんなの関係ないのでは・だ。腐った弦でもいいフレーズは弾ける。

テレキャスターの弦交換はいつの日か?ストラトの予定は・・ない。スペクトラム5・・もう一生ないかもしれない。

ただし、弦交換は「刀を磨く」とか「銃を掃除する」とかそう行った作業・にも似て何かしらある種の「心の安定」へとつながる何かが内包されている。

『型』があると思う。David Byrneの分析だが、我々は日々の行為を芸術的「型」にまで昇華する・らしい。ある意味、かなり西洋化しちゃったおれたちの生活の中にも、まだそういうポイントが見出せたりする。お茶やお花なんてのがわかりやすいが、歌舞伎、能なんてのもある。そこには所謂日本的洗練の極地が見出せるけれども。

おれ、近年「葬式」に出席することが多いけれども、あの中で行われるちょっとした「儀礼的振る舞い」など、録画して見て見たら」かなり面白い(興味深い)と思う。

identityの一つ・でいいのだろう。identityは「無意識の行為」の中に表出しそうだからね。となるとidentityとはかなり見分けにくいという気もしてくる。観察が必要というかね。


100均のしょぼいニッパを使って緩めた弦はそのままにエンドピンを抜いて行く。6つ抜き終えたら、その順に並べておく。これが順不同となると不具合が起こる可能性がある。すでに「各穴に馴染んでいる」と思われるからだ。糸巻きから654321の順に弦を外していく。で丸くまとめてゴミ箱へ。エコの人には「ここ」で怒られるはずである。新しい弦を袋から出し、ほどいていく。で、654321の順にエンドピンの中に弦のエンドを押し込みながら、エンドピンを固定する。弦はtoo longであるからadjustする。ニッパで切る。切った分はゴミ箱へ。またここで怒られるはずだ。糸巻きの穴に突っ込み、穴から5〜6mmほど出し巻き始める。ワインダーがあれば使うし、なけりゃ手でも。いつも億劫なのだが、やり終えるといつもやってよかったと思える。

じゃまくさがんなよ、とそしていつも自分が自分に言う。
posted by 浪速のCAETANO at 11:59| 大阪 ☁| Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月26日

もうどうしたらいいものか?

chinaが輸入しなくなったcorn(遺伝子組み換え)を代替輸入してあげるんだってね。お人好しなのか、あるいはバカなのか?

おれはdtが悪いとは思わない。何故なら、彼はthe president of the United States of America だから。自国の利益に固執するのは「自然」ではないのかな。

それをヘラヘラ二つ返事で「はいはーい・何でもok」というバカが許せないなあと思うだけ。折衝・という概念がないみたいである。

もうゴミ捨て場・みたいになっていくのだ。

おれはうちの大家さんから毎年いただく、そのままで食えるトウモロコシを年一回食うだけで、tacoも最近は食べてないし、トウモロコシ自体どうでもいいのだが。

それよりも、米国産牛肉の輸入関税が「38.5%から9%」になるってね。おれたちは金がない→安けりゃ安い方を買ってしまう→こちらの国の畜産業潰れる。そんなシナリオ、サルでもわかるね。

米とのFTAは、やっぱり農業で譲り、クルマは継続審議ということになった。お人好しなのか、あるいはバカなのか?

しかも、GMOコーンは「国」が買うのではなくこちらの国の「民間」が買う・とpmが言う。それに対してdtの台詞:

『ジャパンの民間はジャパンの政府のいう事を聞く。ここ、ちょっとうちの国とは違うところだ』

いや、アンタの国でフツーなのよ。こちらの国はもう『何主義』なのかわからなくなってる。

そんなGMOコーンにも消費税は掛かってる。軽減税率とはいえ。軽減税率・って何なん?子供騙し。本来なら「捨てるもの」みたいよ。おれらは「家畜」なのか?おれが右翼になりたいよ。



「便器の上にウンコが2個乗ってる大阪人」としては神奈川や埼玉の人々の冷静さには少しリスペクトの念を感じている。神奈川はしかし騙されたみたいだが。だが投票率32%ってどうなんだろ?


大方のこちらの国の人々(半分と言っていいと思うが)、もう政治に関心がないという段階は軽く通り過ぎて、社会に関心もなく、ただ「モノ食って生きてるだけ」なんだね。若者だけ・というだけじゃなく大人だってそうね。ただ生きてるだけ。とりあえず、おのれの目に見えるものだけに反応し、面白い話を聞いたが「ある男子が付き合ってる女子に、選挙に行こうよというと、嫌だ、よくわからない、と。で、男子はまあわかってる範囲だろうけど、いまの政治状況を訥々と彼女に語っていたところ、『何なん、その上から目線』と彼女にキレられた」と。いや、面白いと行ったのは訂正。

もうどうしたらいいのか、おれもよくわかりません。


とりあえず、ライヴ・行ってきます。



posted by 浪速のCAETANO at 12:31| 大阪 ☀| Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月25日

自分の事を

もっと自分のことを考えたいと思うのだ。

生活って大事。生き続けるのって大切。

払うべきお金は払ってもいいが、「罰金」は嫌だな。消費税は「罰金」。モノ買ったら罰金。こんなのもある。「走行税」5円/kmという報道がある。

よう走ってる時期、年3万kmほど走ってた。で、計算してみる。えええ・おおお、150000円ってかよ。冗談キツイな。

走ったら「罰金」。

なんだ、この世の中。

実はタバコ吸っても、酒飲んでも、「罰金」払ってるのだよね、おれたち。

「人頭税」というのもあった。生きてるだけで「罰金」。

有能な為政者ならば、そういう「罰金感」なしに、もっと巧妙に税収を上げるのだけどね。あるいはその税収に見合う「住民サーヴィス」をこれ見よがしに行って、いつも「やったげてる感」保とうとするだろう。

それぐらいでいいの。civil servantなのだから。


今はちょっとKorea issueでinbound減ってるみたいだが、なんで、こちらの国への旅行者が増えたのかよく考えてみるなら、それは「安い」からなんだよね。「安い国」なのね。おれもバリ島行って、一万円札を替える際にもらうルピアの「束」に盛り上がるが、それと同じことをツーリストは経験してるのね。
もちろん、優秀な製品は「まだ」ある。しかし、それはちょっと前のこちらの国の産業の遺産みたいなもの。

「すげえ・すげえ」ってほんと、バカみたいなのだが、そのすげえ・もまた過去の遺産。京都なんて分かり易すぎる話だ。

もう過去の遺産しか「売り物」がないのね。なんかかわいそうだね、おれたち。

で、自分のことを考えるべきなのだ。自分がいい思いして生きるには、お隣さんも(特にkoreaを指してるわけじゃない)そこそこいい思いしてくれてなきゃな、という前提がある。みんなそこそこいい思いしてくれていないと「肩身が狭い」。雲の上で生活してるわけじゃないからだ。今、ちょっと象徴的なこと言ったが、タワーマンションの上の方の住民は「そんな」気なのかもしれませんね。「high-rise」ね。まあ、おれには関係ないが。じゃあ、おれが気にする人々は「地面近く」の人ということ。彼らもそこそこいい思いしてくれてないと困る。

となると、自分のこと(だけ)を考えることから発展して、必然的に身近な人間のそこそこの幸福を考えることにもなり、となると何かこちらが過剰なものを分けたり、足らないものをいただいたり、それもお金などは極力介在せずに、バーターな関係になってたりさ。そんなことが、もうちょっと規模が大きくなると、自分が「彼らも含んだ自分たち」になり、彼らは「もうちょっと外部の別の彼ら」となってくる。

この辺りぐらいまでしか一般人の想像力は持たないと思うんだが、それで十分。そのあとはそのvisionを拡大すればいい。誰が?

『政治家』に決まってんじゃん。

こういうのを本当の「bottom up」っていうんじゃないのかな、なあ枝野。チャーシュー豚とくっついてる場合じゃなく、さ。the 2nd LDPはホントno needなんだから。

さ、明日は【w/すっぽんぽん‘ズ@♭Flamingo】

自分のこと!

BC35A107-DB16-48CF-A233-21663F19F0C1.jpg
posted by 浪速のCAETANO at 18:29| 大阪 ☁| Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月24日

やっぱりバカなの?

「Korea fuck」と言ってる間に、諸問題がそのまま悪い方へと進んで言ってる。派遣法・水・種・漁業権、増税、and so on・・・・・・・・・・。

ちょろいものだね、おれたちって。

散々、嫌がらせして、反論来たら「なんやと〜」。

すごく勿体無いことをしてるなあ、という感想だなぁ。残念な人々、多すぎた。感情的になると、それもみんなで、スーッとするんだろうな。でも、一瞬だけね。

そんな遠い国と、ではなく、ご近所っていうのが最も「win-win」になりやすく、メリットも多いことが「なぜ」わからないのだろうか?不思議。彼らはアメリカと、あるいはロシアとの「win-win」とかを想定できるのだろうか?もしそうとしたら、かなり脳細胞の連携に不調があるのではと思わざるを得ないけどね。早い話、病院行ったほうがいい。

毟り取られてるだけ、としかおれには見えないんだけどね。

こちらの国のメディアは「既に大本営」であるから、hate koreaになっちゃてて客観性が保てないので、海外の報道を見てみると、BBCはこう言ってる;

『併合から続く歴史的確執』

イギリスのmediaは辛辣ではあるが客観性あるよ。彼らの、こちらの国に対するviewはかなり手厳しい。伝統的に。


おれには「negativeな祭」のように思えるんですが。なんのための祭かというと、「決定的にヤバいことが起こることをみんなして忘れるための祭」。

消費税増税などちっちゃな話で、まあそう言っちゃナンだけど、実際駆け込み需要さえも起こらないほどおれたちはミクロ経済ズタズタにされてるんだが、そんなことよりももっとヤバいことね。もう二度と立ち直れないほどのダメッジがそこにはあってね。先の敗戦以上のね。


みなさん、もう諦めてる、と思うのね。年金が目減りしても、税金でさらに搾り取られても、原発が「メルトダウン」しても、バカTV見てヘラヘラ笑ってるわけでしょう。おそらく、次に世代のことなんて「知ったこっちゃない」が本音でしょう。でなきゃ、もっと賢いオトナいるはずだよね。


こちらの国のstupid politicianたちがいなければ、東アジアの新時代を作る作業は楽しかっただろうな、と過去形で言っておきたい。おれにはvisionあった(ある)んだけどなあ。でもここは諦めず、holdしておこうと思う。

矛盾してて、おれは勝手に大笑いしてるんだが、「国交断絶せんかい」と騒いでたバカたちが、gsomia破棄に怒ってる。どっちやねん?なんなの?バカなの?やっぱり?


いや、ほんと冷静になっていただきたい。おれはバンドのベーシストもそうだし、塾の生徒にもKoreanがいる。うちの店のお客にもいる。そういう「協力関係」にある人々のベースを「腐す」なんていう発想は不可能だし、こないだ行った釜山・金海で、愉快なことも不愉快なこともあったが、そんなことはお互い様なのであって、全員と仲良くできるわけじゃないでしょ、そもそも。


熱くなってるのは、こちら、ではないのかな?dtは「どっちももう喧嘩ばっかりして〜」と言ったきり、コメントなし。どちらかに肩入れしてる・という感じはないけどね。報道のひと、そういうことに関してちゃんと仕事すればいいのに。できないの?なんで?やっぱりバカだから?
posted by 浪速のCAETANO at 12:48| 大阪 ☁| Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月23日

海も空気も『脱国境』

koreaが「嫌がらせで放射能検査を強化」しろよ、と言う主張。

良いんじゃないの?

全国民的に「騙されてる」わけで、おれたちね。いまだにガンガンradioactive出てるよね。おれたちはホント・バカだから、何でもかんでも忘れてしまう。忘れる・が美徳であるかのような行動形態を取る傾向を持つ人々である。

おれだってよく忘れる。目の前のことにとらわれて、その直前何をしようとしていたのかを忘れる。

それ、別件?あ、そう。

なんか、国内にいて国内のバカnewsばかり見てる方、おそらく、世界がもっとも見えていない人々である。100000000人ほどいそうだね。

恣意的に「それ」を忘れさせようとされてることに気づいているだろうか?radioactiveによる汚染なんて「ない」と思えたらどんなに良いだろうと、それはおれも思う。

だが、ないからない・のではなく、あるんだけどないことにする・あるからあると認める・どれがいい?

あるんだがないことにする、は最も「罪深い」んじゃないのか?

それは国内的な被害だけではなく国外的被害をも「隠蔽」することになるからだ。海も空気も「脱国境」である。だから。

せこうとか言うバカが「放射能検査を主張するkorea」を「好ましくない」と。いや、自信がないの?『安全』なんてデータ付きで・しかも超・客観的データ付きでないと「誰も」信用せんよ。おれもまた信用してません。だから「都合がいい』・それ。信用してない人もっといるはずなのね。チェルノブイリの事故後に「小麦ー」「パスター」と騒いだでしょ、こちらの国の方々。同様である。しかもチェルノブイリの規模を超えてるんだから。

そもそも「食べて応援」ってなんやねん?国民等しく「被曝しましょう」としか聞こえないけど、なんか他の解釈あるの?さっすがborn to be fascism.

いや、問題なけりゃ、データ付きで「どーん」と出せばいいじゃないの。全世界が納得していただくことが福島の農家・漁業関係者のためになるから。「改ざん」はあかんよ。結構もう有名になってるからね。

だからっつって、必ずしも輸出が許されるとも限らんが。基準というのは各国内の指針によるからね。そこから先は「文句」言えません。もしこれが逆の立場なら、どんなにヒステリックな状況になってるか、考えるだに「恐ろしい」が。

koreaの指摘はこちらの国の消費者(しかも貧しい人たち)のためにもなる、ということ。それを指摘されての逆ギレ、ってそれ、こちらの国の人々への「背信」でもあると思うのだがどお?


見えるウンコも嫌だろう。でも見えないradioactive・もっと嫌じゃない?五輪は無理じゃないのかな?「ambulance」を多めに配置します・とか、超ギャグにしか聞こえないんだけどね。volunteerに終電で前乗りせえ・とかも。

予算が何倍にも膨れ上がったのに、volunteerはタダ働き。greedyが・コバエが万単位で集ってるってことね。うちのコバエはおれの目の前でいまfuckしてましたが、だはは。

アスリートたちの悲壮感が、もうすごくいたい。熟考しないままに言うが、アスリートたちは現代の特攻隊員ではないのか?
posted by 浪速のCAETANO at 11:42| 大阪 ☔| Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月22日

ご近所トラブル

さっき、ちらっとgsomia韓国が破棄っていうheadlineがスマホ上に流れた気がしたけど。

Koreaもこちらの国のマネせんでも、と思う。愚かさの応酬など「誰も」得しない。こちらの「嫌韓ヘイト」の火に油。大韓航空の運行見直しも逆効果。どうか冷静になっていただきたい・お願い。


おれは「お隣さん」と仲良くしたいよね、と思ってる。中国も半島の国とも東南アジアの国々とも。あと、オーストラリアにニュージー。パンパシフィックのこちら側だね。

こないだやっと釜山行ってきて、これから何度も行くぞと思っていた矢先だった。上海には行ったことがある。資本主義前・だけど。今の上海も興味ある。香港・台湾、然り。

9月からもひとつ別の「外国人予備校」で教えることになるが、よくよく考えれば最近「韓国人学生」がちっともいないなと思ってた。そこにもいないだろうな。今行ってる予備校の最後の韓国人学生が言ってたことだが、「日本人的」という言葉を「お金第一」。という意味で使っていた。もう5・6年前・もっとかな。

今や、その意味は「Chinese」に取って代わられてしまったが。ものすごく状況は変わってしまった感があるね。今やChineseの目線は「上」。それも「しょうがない」んだよね。認めようよ。悔しいかも知らんが。それは政治の不作為だからさ。

韓国のプラカードは「反pm」で「反日」ではないよ。そこ間違えたらあかんとこ。ハンクル読めん人多いからね(おれも読めんが)。


歴史修正主義という厄介なものがある。近・現代史の汚点だとおれは思う。「他人の家に土足で上がり込んだ」時点でアウト。それも時代が下れば下るほど許されない度合いは高まる。そこ、世界の空気読めなかった田舎もん大日本帝国があった。事実。ただし今のおれたちに許されるexcuseはあれは「大日本帝国」というアタマ狂った国の仕業ですから・だ。おれはそういう態度。実際に、敗戦後およそ6年間、不連続面があるよね。国名さえ変わっているのよね。その6年間は「独立国」でさえなかったのだよ、分かってる?歴史における「モホロビチッチ不連続面」あるいは「不整合面」があるじゃないの。そこで本気で反省すべきだったんだよね。その反省をしたフリとか、そもそも反省したくない、そんなんが「こっそり復活」しちゃったのがそもそもの間違いの始まり。

本当に反省しない奴は「何度でも同じことを」するよね。今後もまた。



おれたちは(アメリカもそうだが)他人から土足で上がりこまれたことがないということにされてる。だから日米は「侵略」されることを知らんねんなあ、という言い方がある。まあアメリカはともかく、こちらの国は、というか列島の一部は侵略されましたよ。九州だけどね。なーんや端っこやんとかアタマ悪い事は言わんほうがいい。太宰府が「都」だから。

飛ぶが、おれは本当に古墳で騒いでる人々に「きみですか、アホは」と言いたいし、そう思ってる。率直に言って。

「証拠がない」。仁徳「天皇」陵と言うが、仁徳って「誰なん?」ちゃんと言うてみ。いや、誰なん、それ?まず、仁徳という人の実在は本当なん?もし実在が真であったとして、彼は「天皇」なの?証明してみろ。

世界に嘘を言うって、pmの「under control」と一緒じゃん。

最大でも「大王(オオキミ)」で当時の倭国とは関係のない地方豪族の墓じゃないすかね?そのくらいやろ。その「証拠」に大きさが何かの根拠になっているとするなら岡山に「造山古墳」「作山古墳」と言う大山古墳に匹敵する古墳があるけどね。それはどう説明していただけるのかな?

「伝・仁徳大王陵」ぐらいやろ、言えても。

なにを騒いでるのか、おれにはちーとも分かりません。


戻るが、侵略されたことはある。こちらの国のことですが。一つはまだ記憶に新しい、マッカーサーね。占領されてたわけだから。その期間、およそ6年間。

もう一つは唐による侵略・占領。カクムソウによる。これはおよそ10年間。7世紀半ばのことである。九州は無茶苦茶にされた。だから、アメリカはともかくこちらの国は被侵略・占領体験はあるのだ。正史とされる偽書(もちろん日本書紀だが)にそれが記録されてないがためにみなさん「知らない」だけのこと。無知って恐ろしい。それがちゃんと記録されていたならある意味無邪気とも言える半島・大陸への侵略も「うーん、やめとこか」となったのかどうかわかんないが、その種の無邪気さからは少し距離を持てたのではないかな。


上記のお話は、全部繋がってる。大和朝廷とか万世一系とか明治維新とかの重層的な嘘に乗っかって日々、おれたちは過ごしてる。そのような「大嘘」の上で生活してるから最近の嘘は無意識の中で「小嘘」にしかすぎん・ぐらいに思っているのかも知らんね、おれの同級生も含む「嫌韓」の人たちは。不幸であるね。

その裏には偏狭なナショナリズムを利用して、おのれへ向かう批判の矛先の向きをちょいと変えることに利用されてるかも知らんよ〜、とは言っておく。被害者のいるところには必ず加害者がいます。そして加害者はすぐ忘れるが、被害者は忘れない。過去を振り返ることは決して悪いことではない。ご近所とは仲良くしたほうがいい。

独仏に倣うことも大切か・と思ったり。
posted by 浪速のCAETANO at 21:31| 大阪 ☁| Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月21日

行って帰る

「忘れ物ないねんな」と言う母親の質問に「ないない.完璧、今回」と言って実家を出たのだけど、コンビニでお金下ろしてたらママが、杖でガラスを叩いていた。
今朝洗濯した一式忘れてた、だはは。

そんなもんだった。


長崎の空は雲が素敵。

その構成が立体的なのね。海の存在が大きい。したがって、青空もまた色が濃い。目、良くなりそうだ。

でも、いつも見てたらその値打ち、半減するかも知らんなあ、といらん心配してしまう。どーなの、そこ?

今、空港への高速のバス内なのだけど、濃い緑ともくもくの白とどこまでも明るい青だけを見てとってもシヤワセ。

おれたちの祖先にも訊いてみたいものだ。こうゆうの「原風景っすよねえ」と。

緑、白、青。

人工物にはない色よね。

雑に言うなら、田舎行って「あー」とか「ほー」とかって、つまりそういうことじゃないのかね?

緑と白と青ね。おれの直観はそう告げているよ。

昨日はお袋の「句会」があり、おれもモルモッツのプレスのための入稿、入金などバタバタしてた。

プレスのためのマスターを入稿するタイミングはきっと自分が、在長崎の時だなと思ってたからマスター持参で来てた。

で、デザイナーが油断してたから、急かして、となるとブーメランでおのれもまた急かされることになった20日に郵便、クロネコ、どっち使っても21日の午前には大阪には着かない、うわ、どーしよ。なのだか飛行機に乗せれば、可能だった。早くゆってよー、だったのだが、クロネコの営業所を探して結構大変だったのだ。見知らぬ土地ゆえ。

で、次は入金なのたが10万越すとキャッシュカード使わないと出来ないことに気づいて、となると三井住友か東京三菱UFJしかないのだが、長崎は三井住友はないのよね。浜の町まで、東京三菱UFJまで、行く。

行ったついでにトルコライス。F2DDDE2F-AFBD-42E9-81FC-5A183AD15E67.jpg

久しぶり。いいね、いいよ。完結するよ。

で、ママとお弟子さんたちのために梅月堂で、超美味しいケーキを買っていく。「ヒューヒュー」だった。HIROコーヒーの持参したマンデリンもコミで母親のいいサポートできたな。と自画自賛。
 
漁協の友人(まあ坊.)がタコを持って来てくれる。かなりデカい。

アサリとエビがあり、ペスカトーレかな、とぼんやり思っていたが、イカツい助っ人がやってきた。じゃあ、御誂え向きってことよね。非常にゴージャスなペスカトーレだった。

15:30に実家を出て中津に着くのは20:00過ぎ。速いのかおそいのか、近いのか遠いのかよくわかんなくなるのだが、電車で30分とかではないことはそこまで気軽ではないのよ。それなりにコストかかってるのね。だからどうっちゅう話でもないんだけどね。

posted by 浪速のCAETANO at 19:29| 大阪 ☀| Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月19日

ガンジス川

お台場の海は「ガンジス川」ほどの綺麗さ「=汚さ」という。だはは。

思いっきり、息吸ったらウンコ固形物、口に入ってきたらアスリート溺れるんじゃないか。パニックだよね。


太郎ちゃんたち、4.3%の支持率(共同通信)。まあ一般の反応って、遅れるのはしょうがないが、弱冠興醒めではあるんだけど、世の中が変わるためならスノッブ辞めてもいいぜ。


にしてもpm一味のsupport rate50%overとは。冗談よせよ。

koreaへのホワイト国外しの支持6割弱、とは畏れ入る。
 
今回も同級生たちの「korea fuck」があまりに「躊躇いなく」それに対して暗い気持ちになる。

空気というものは恐ろしい。場を支配するからね。おそらく「友人」を持ったことがないのだろう。さらに「理想主義」から遠く離れて、なのだろう。

人を判断するときに潜入感だけで充分だったらどんなに楽だろうと思う。ナマの、その人とのコンタクトが何も影響しないとするなら、こちらの判断は動じない。

感じることができなければ(非常なる逆説ながら)ココロは安定する。感受性をシャットアウトするとそれでハートが揺るがないというアドヴァンテージを持てるかもしれない。

安定が欲しいのか、キミらは。不安定が「怖い」だけではないのか。

あいつはアカンやつやねん、というのが必要なのか。精神的にイんでるで、それ。

釜山~対馬の定期便もヤメらしい。

お金要らんのか。へんなプライドよりも目先の小銭、ではないのか?それで困る人のことも考えなきゃ。






posted by 浪速のCAETANO at 21:10| 大阪 ☁| Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月17日

お盆直後

a美店長を連れて、@長崎agora。megはタイミングが合わず。
昨夜はアンクルハリソンで10周年のお祝いライヴだった。井手さんもお元気でそうでなによりだった。

長崎は総合選抜というわけわからん制度がかつてあり、行く高校がおのれで決められなかった。街の真ん中の自由な東高、西校に対して後発の南高、北高があり、そのうち最も厳格でアウトオブデイトな高校がおれの北高だったというわけ。

ただ、まだおれたちの世代、そこを精神的に押し戻す、というか、やられてるふりをするぐらいのハートのショックアブソーバーは健在だった。から、どう考えても愚鈍にしか見えない当時の教師たちのことは憐れみを持って俯瞰するぐらいの余裕はあった。

だからかな、今もまだ旧交を改めて深めることもまた可能なのは。弟の世代になるとそんな話は聞かない。たった5歳ほどの差なんだけどね。

昨夜は北、西、南、南山、そんなラインナップなお客だったな。

在東京の富裕層の方々のお支払いにより社会末端での「富の再分配」が行われ、なんと美しい!そんな感じ。

地元の海星高校の健闘に湧いてただろうなあ。いいチームだった。先発の彼のチェンジアップが「打ちごろ」になっていることを、早く自覚したら良かったな、と悔やまれる。

もう本日からこちらはunder30度である。

来た瞬間に秋の気配、ど真ん中だった。

なんや、大阪って。




posted by 浪速のCAETANO at 09:52| 大阪 ☀| Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月15日

お盆だね

台風10号は豊後水道から四国に上陸して北上しているみたい。

大阪はまだ、うんともすんとも、だが、そのうち「来る」のだろう。

ただ、予想されていたよりも西寄りのコースを取っているなあ。

たいてい、大阪市北区は台風からは外れる。何となくだが「存在の不在」があって、今回もまた直撃は避けられた。こちらが直撃なしってことはどなたかがチョクに見舞われているわけで、だが雨風のピークはこちらも午後から一晩中というわけだから、まあ、どっちにせよ、自宅待機かな、という気がしてる。

熊野川は氾濫するのだろうか。満月だから大潮。全ての水が浮き足立っている様子が目に浮かぶ。


戦没者追悼。

博多・糸島半島の「ご当地ソング」が恭しく歌われている。

戦没者などという曖昧な言葉、辞めていただきたいよね。安直で無謀な戦略・戦術のために「犬死」させられた人々だろうが。補給線の途絶えた遠い土地で見捨てられ「餓死」させられた人々じゃないのか。本土の盾となった沖縄。アホが体面を保つために決定が遅れ、新型爆弾の実験場と化した広島・長崎。

変な美化は誰のためにもならない。日本会議の思惑通りに進んでる。空気はもはや「戦前」だしね。アホは何度も同じ失敗を繰り返す。

明日からは「秋の気配」を無意識の中で探す。夏が当たり前のように酷暑となって以来、夏の情緒はもうなくなってしまった。忌むべき期間となって、だが、地球は確実に公転軌道を進んでいるから、酷暑は終わるのだ。秋の気配の前に、そうだね、終わりかけの暑さがマイルドになったさらに短い期間に「かつての夏の情緒の名残」を探してみたい。育った街で。ぼんやりそんなことを考える。
posted by 浪速のCAETANO at 12:23| 大阪 ☁| Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月13日

hongkong crisis

いや、香港がヤバい。

治安部隊の「本気」が怖すぎる。眼球撃ち抜かれて失明した医療関係の女性の姿が痛すぎた。コンクリートに血をダラダラ流し続けている若者の顔を膝で上から押し付けて後ろ手に縛ろうとする警察やら、警棒で殴りつけるその殴り方の「本気度」が戦慄である。

何故そこまで、一挙一投足に「容赦なし」が可能なのか?

「憎しみ」しかないよね。

じゃあ何故そこまで憎めるのか?

違う動画だが、カシミール地方(インド)のヒンドゥー教徒の男がムスリムの母と子を「本気で」殴る蹴る様子を見た。それも「容赦ない」。宗教の違いからそこまで憎しみが生じるというのはわからんでもない。

とすると、「思想の違い」もまた、同様に。

「こちらとあちら」その二項対立が「すんげ〜ヤバい」ことに気付かないと。


まあ「あんな人たちに」なんてことを平然というバカをpmに持つおれたちは偉そうなこと言えんのだけど。


現場で「相対するひとたち」って兵隊にすぎなくて、警察組織なんて「上意下逹」なわけだから、その「意」とはby中国共産党ということになる。上海があるから香港はもういい、そんな意図もあるのだろうなと推測される。

another天安門、そうなるような気がしてる。

そんな時にJapanese tourists says「迷惑なんですけど」@Hong Kong airport。ははは、どこまでも「消費者」。消費者って「買い物マシン」てことだけどね。「自由」とかのために闘う・そういう崇高さとは対極にあるのがこちらの国のmajority。realから遠く離れて。


realから遠く離れて。

ウンコの海でOlympiad。ウンコ臭いのとradioactiveは無関連だけど、radioactive、it's okayのためのOlympiadだから嘘にまみれてるのはわかるけど、ウンコに塗れるのはアスリートには気の毒だなあ。ウンコにまでも塗れるってね。

実際に、今年の来年でしょう。倒れるアスリート続出ではないのかな。で、ウンコまみれ。

「責任者出てこーい」よね。

関係者はがっぽり儲けるのにvolunteerは(医師も含む)タダ働き。だがそれに応募する人たちもいるってのが、そのヤバい構図がちょっと考えれば見えそうなものなのに、そこで「おのれを捨ててでも国家に協力」する人々がいるのよね。いや、それは利己的な行為とは真逆であって称賛される類のことではあるけれど、それには前提があって、その方と国家はしっかり結びついているという条件がそれなんだと思うのに、その前提はないが奉仕はする、ってどんだけ「what a slave」。

いや、勝手にやればいいけどさ。おめでたい。おめでとう。

で、ウンコまみれ。




posted by 浪速のCAETANO at 02:29| 大阪 | Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月12日

御巣鷹・34年前

日本航空123便の「撃墜・墜落」から34年。

昭和史後半の「あさま山荘」と双璧をなす出来事だったとおもう。少なくとも自分の中ではそんなイムパクト。

中曽根元総理が「墓場までその秘密(真実)は持って行く」そう公言している。単なる事故ではない、と言っちゃってるわけね。

米軍?自衛隊?まあどちらか。故意?事故?

御巣鷹山に落ちた際には大勢いた生存者は「改めて」殺害されたという証言がある。誰に?

ジェット燃料には含まれない成分が検出されたり、当初の米軍の救出の申し出を断ったり、voice recorderの一部が未公開だったり、不可解さに満ち溢れている。

日米関係の歪さが凝縮されたような事故(事件)だったかもしれない。うーん、どうかなあ?

当時のCAの方の書かれた本がある。青山透子氏だったと思う。


目標物をどこまでも追撃するタイプのミサイルのターゲットに自衛隊側のミスで123便が設定されてしまった。この「推論」が最も整合性があるように思われる。だが、もっと闇が深いと仰る方も確実に複数いる。中曽根が「墓場まで持っていく」ものとはもっともっと重く、粘度を持つという意味かもしれない。

興味のある方は是非ご自分で調べてみたらいいと思うけどね。

坂本九ちゃんも乗っていた。

この時も事故の資料は「1ton」分、焼かれてしまっている。隠匿体質(こちらの国の)はその時に始まったことではない。敗戦の際も多くの資料が「焼かれて」しまっている。伝統みたいだ。最近もその伝統に則り、に戻っただけかもしれないね。

それと、是非、中曽根に「正直に」本当のことを言ってからあの世に行っていただきたい。当時、12日に事故が起こって、その経過が断片的に報道され、4人が奇跡的に救出されたのがお盆ど真ん中だったこともあり、列島に「遣る瀬無さが充満」していたことを記憶している。

8月の前半分はもう、こう、なんというか、精神が「ぐわー」と何か得体の知れないものに鷲掴みされるかのような、重たく、地の底へと引きずり込まれるかのような恐怖と不安に覆われた「鎮魂」の日々が続く。押しつぶされそうな日々である。

昭和はこのように「いつまでも」忘れられるべきではないという証明だとおもう。そう簡単に年号が更新されたからと言って、何でもかんでも「renewal」なんてアタマ悪いのの典型である。そして歴史は絶対修正しちゃダメ。まあ、「日本書紀」自体が歴史修正の「お手本」みたいな、おれたちは『原罪』めいたものに囚われてしまっちゃってるのだけど。
posted by 浪速のCAETANO at 11:29| 大阪 ☁| Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月11日

バカの日々

もう暑すぎると思うわけよ。

朝からtutorでタバコがなかったからさ、江坂のクロードに帰りに寄ったら、おれのタバコ「だけ」ない。売り切れ。

あんさ、江坂駅からクロードまでは200mほどなのだが、それでも「はーはー」言うてるわけである。

うわ、どーしよう。十三は休みだし、。おれのタバコは普通のタバコ屋に売ってないから困るのね。こういう盆・正月・黄金週間などのときね。

結局、庄内まで行くことになる。もうチャリンコに昼間乗るのは自殺行為に思えてくる。今週はまあまあよー頑張ったので、もう今日明日はだらけると決めてたのに、そういった障害が現れては消えて行く。もう・イヂワル。

一つ歯車が狂うと、何もかもが「ちょいと」ズレる。そんなものである。わかっちゃいるが。

やっと目的果たして帰って来た。もう一切外出ないと心に決めた。

今日は昼寝、料理、読書、音楽、そんなこと。

電車の中、とりあえず目を瞑っている。耳からのノイズは「しょうがない」し、まあイヤホンすればいいけれど、おれが我慢できないのは視覚に侵入してくるノイズである。もうブスカップルとか見たくないわけである。存在はいいよ。だが、おれの視界に入って来んなよ、ぐらいに思う。それだけではない。最近「気持ち悪いオトコ」がいっぱいいると思うのはおれだけか?

このクソ暑さにはあんまり「好み」以外のものは見たくない。ストレスになることがわかっている。「イランこと」いうヤツもいる。今日も朝から、地下鉄まで歩いているときに、おれが信号無視して歩いてたらチャリの2人組おまわり「信号守ってくださいよ〜」。うざいのよ、お前ら。そこ「だけ」は自己責任でええの。


帰って、TVをつけて高校野球でも見ようと思ったら「ん?」なんかこのメロディ、なんか『そぐわん』な、とよくよく考えれば「北〜の〜酒場通りには〜」だった。北海道代表北照高校の応援団のシワザだった。それ、どーなん?沖縄の高校(だけではないが、今じゃ)が「ハイサイおじさん」ってのは違和感ないのだけどね。ばちが当たって、今中京大中京に逆転されよったが、ダハハ。


昨日なのだが「大変な発見」をしてしまった。昨日は淀川の花火。以前は、高瀬がいる頃なら、ノースヴィレッジの屋上とかから「立ち上がってくる花火」を見るなどといったアングルのマジックなんかを楽しんでいたのだけど、その後はまあ、いい場所はあるが「ノイズ」が多い、そんなことだらけで、花火に対してもだから「なんかなあ」だったのだ。で、みんなが公園で見てると言ってたから、どんなもんかな、どこらへんにおる?と自宅の風呂の窓を開けて見てみた。すると、なんとビックリ。バッチリ見えました。

急いで、お湯を再低温でタメ、すっぽんぽんになり、そのまま鑑賞。ナイスだった。来年はハニーと、と心に決めた。どのハニーと?などバカなことを言っておくぐらいでちょうどいいのだ、夏だから。

posted by 浪速のCAETANO at 15:55| 大阪 ☀| Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月10日

陽炎

『鎮魂のperiod』が続いているが、公の場で心のこもった言葉を発することができるかどうか、とは公人のマストな資質であると思う。昨日の田上長崎市長の「平和宣言」は(毎年のことだが)沁みた。

『日本政府に訴えます。日本は今、核兵器禁止条約に背を向けています。唯一の戦争被爆国の責任として、一刻も早く、核兵器禁止条約に署名・批准してください。核の傘ではなく、非・核の傘に』

462B928E-7DD7-4173-BE3C-D9667641B404.jpgA8544FF0-A325-44A0-985D-0A7A9DF70F83.jpg


バカは、毎年ほぼ同じ原稿。早口。長崎も暑い。市長の言葉の際には目をつぶって、それから片目を開けて、周りをキョロキョロ。嫌なら来んなよ・そんな声も聞こえてくる。

小池くんも映っていた。太郎ちゃんも来てたみたいである。もちろん、メディアは映さないが。


広島・長崎と来て、御巣鷹山へ、そしてお盆・敗戦記念日へと続くこの時期は酷暑も伴って、現実とはまた違う世界に生きているような、まあわかりやすく『死者の世界』とのワームホールがポッカリと口を開けているような気になるのはおれだけでは無いと思う。

おれの唱えてる『アホでいましょう』というこの時期への提言は何というか・小賢しい論理性が邪魔であるという直観に由来するものである。

鎮魂に論理はいらない。理屈は要らないと言うべきか。

いつまで「鎮魂の主体』でいられるかはわからないが、いつその対象になってもよく、する・されるの区別さえもこの暑さによって溶かされてしまうことが理想的とまで思えてくる。

おれたちはおそらく今?この時期、「死に限りなく近づく」のだろう。脳内でもなんか「変な液体」が出ているに違いない。だから自分が少しづつ「狂って」行くのを自覚する。最低限の社会生活のための一部を除いてどんどんタガが外れて行く、そんな日常は、そう悪くない。願わくば、近い将来、この時期に大災害が起こらないことを祈る。「まとも」に戻れない気がするからだ。

まとも・って何?だが。

ただこの時期は自分が「陽炎」にでもなった気になるわけである。


posted by 浪速のCAETANO at 09:28| 大阪 ☁| Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月09日

気がつけばDay#2

バタンQ。

半寝のまま、ベッドで参院選の「総括」を聞いていた。阪急電車の行き帰りでも「マリーザ・モンチ」「サンディ・ラム」か、そうじゃなかったら「総括」を聞いていた。

@日本記者クラブの。白井くんと中島くんのやつは聞いていた。だからそれ以外の人たちのものを聞いていた。ものの見方というか、そのスタンスだけど、それ以外に見るべきところはなかった。

ただ、太郎ちゃんの取り扱いに微妙に差がある。「左派ポピュリスト」みたいな・から「左派ポピュリスト」と断じるものまで、その評価が未定・ということになってる。

それに関しては本人の「それをポピュリストと呼ぶならそれでいい」という宣言というか覚悟というか、その言葉に凝縮されていると思う。


Japan seller jr.とおもてなしのできちゃった婚に世は・というかあたまユルい人たちは沸いている。官邸で。まあpmは官邸内からネトウヨnews番組に出演した実績もあるが。国のものは俺のもの。しかし、沸く人々はそういうとこに「批評精神」ってないのね。あるわけないない。これらの人たちは「一体なんなのだ?」と思うことがある。『B』

太郎ちゃん潰し・の一つであることは間違いなく、歳の近い政治家という意味だが、そのへん「電通」うまいけれど。このお二人、「幻想」を取り去って見るなら、意外と「何も残らない」。無能な政治家jrとただ美しかった左斜め上の夜のアナウンサー。「政治バカ」という割にはあんまり政治してるとこ見たことない。前後逆にした方が良いのでは:

バカ政治家。

知り合いに「バカ役者」っておるけどね。だはは。


家と京都の往復で外部を遮断して、もちろん忘れていたのだが、眼が覚めると「長崎の日」だった。

広島のウランに対して長崎はプルトニウム型。実験・やめろよな。

西南西の方向を向いて黙祷をするつもり。11:02です。みなさんもご一緒に、よければ。


昨日の今日であるからまだちょっとぼーっとしている。まだしかしこの日曜までは頭使うこと多い。いやー『アホな夏』って感じ。普段の頭の使い方とは異なる、レンジを狭めたこの感じ・夏ならではであるね。音楽とお勉強。以上。みたいな。このバカさ加減が「夏だね」。
posted by 浪速のCAETANO at 08:59| 大阪 ☀| Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月08日

Hardest Days

あー、終わった終わった。
4✖︎4はちょっとハードだった。おそらくこれまでの人生で「最もタフ」な仕事だった。これまでの人生で、やで。
誰に言うても「ふーん、、、」だろうが。だから「独り言」だから放っといて。
いい大学だな、と思った。
ミストがあちこちで。くつろげる場所があちこちに。
1限目からだけ辞めてくれたらまた行ってもいい。
さあ、どう落とし前をつけたろうか、とも思ったが「デパ地下」のお世話、にした。
正解。
しかし京都は38度。タバコ吸いに50mほど外を歩くのだが、「ふー」となりかけたし、今日の3限目、血糖のことを解説しつつ、オノレが低血糖で、「ちょ、ごめん、5分タイム」だった。
「懲役」みたいな感じだったな。逃げ場なし。ああそうか、だが懲役なら、ちょっと本日体調悪いからお休みでよろしく、って言えそうだ。
まあ、でもいいのだ。終わったんだから。覚悟してスケジュールを組んだのだし、まだ、そんなぐらいの無理はできるだろう、というアタマもあった。
それに向けて節制すればなんかやれることがわかった。だが、他のことはなーんにもできないこともわかった。だが、自画自賛するしかないが「快心の授業」だったと思う。おれって、ナイス。やってあったりまえで、誰も評価してはくれんが。
学生がそう思ってくれればええか。
それそれ。
今日は、休みたい。
posted by 浪速のCAETANO at 19:33| 大阪 ☁| Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月07日

says to myself

日々、4コマ✖️4日のうちの3日が終わったんだけど、およそグロッキーだなあ。
あと1日、ファイト!とsays to myself.

かつてのアッパーミドルは今やプロレタリアート。だが、今、その立場が値打ちあるよね。働けなくなったら死ぬだけで、シンプルでいいじゃん。

ん?太郎ちゃんの言うてることと齟齬が、あるなあ。だが、一般とオノレはちょいちゃうかも。価値観、美意識、いろいろと。

メタ視線が内蔵されてるのも考えもので、自分をいつまでも当事者として見れないのだが、そのおめでたさも、被害や不幸がオノレに及ぶに連れ、弱冠の驚きと共に受け入れることとなるのだろう。

死んだ方がマシだが。

今回のセッションは「生物」なのだが、生物の究極の目標は「生殖」である、という自分の口に、あまりにかけ離れた自分がいて、こっそり笑けた。

て、お前はどやねん、とおれがまたまたsays to myself.

オノレのことは、、棚に上げる、ってのが意外とポイントだったりする。

不健康だな。
posted by 浪速のCAETANO at 17:23| 大阪 ☁| Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月06日

カオで「自明」

もう「カオ」がだめなのよ。

なんちゃらシラクとかいう落語家や、サンジャポに出てた「ちっこい目」の医者とか。

彼らの根本には「怯え」がある。所詮は小市民。ムシみたいなものである。でも使われて騙されてる人間が多いのは何故か?局の人間と視聴者の「小市民琴線」に触れているからなのよ。その本来のビビリで「共振」してるんだと思う。

ビビリで共振。曲のタイトルになるな。ありがとう。

ほんとうにつまらない。クソ弁護士もまた。

松井くん。極道右翼。我らが知事。

お前さ、Korea でそれ、言うてみ。

バカウヨにも言いたいが、お前、それをKorea で、Chinaで南京で言うてみ。

pmにも。それ習近平に言うてみ。

子犬なのか。


ホンマ、虫以下だなあ、キミたちは。さるー!とも言いたくない。ムシである。

橋下くん。もうキミがいわゆる「オワコン」であるね。かわいそうに。一旦メディアにチヤホヤされると、味しめちゃったからさあ、その場が恋しいのはわかるが、大阪ローカルだけにしとけよ。BSなんて荷が重くないか。バカンテレで、低脳大阪市民に薫陶垂れとくぐらいが「相応」だよ。


おれはとっても不思議なことがある。

あんさ、大日本帝国って、今おれたちの住んでる国とは「別の国」なんだけどね。あれは1945/8/15で終わりましたよ。

おれたちの国(こちらの国)は未だ、74年の歴史しかないよ。いや、マヂで。

「万世一系の天皇が、、」とか言ってるけど、笑わすな。

日本書紀のウソを知っているのか?

大室虎之助を知っているのか?

継体(オホド王)の王権(豪族の王権)簒奪を知ってるのか?

それらを知った後で、まだ「万世一系」など言えるかな?どーかなー?

古墳で喜んでるが、あれホンマに「天皇」か?

天子か?証拠は?掘ったこともないのに?なんでわかんの?ちゃんと説明してほしいんですけど。できないと思うけどねえ。そんなんで世界遺産なってええの?どこの馬の骨かもわからんのに?ほんまにええの?なに有り難がってんの?

キミらも「歴史修正主義者」なん?それバカウヨと同じではないの?

もうこんなにもバカが多すぎると、もうバカと喋んのもストレスなのね。


まあそのなかの「King of baka」はconsumption taxアップを強行するみたいだが。しかしそうなると衆院選は近いとおれには見える。「仕留め」ないといけない。


posted by 浪速のCAETANO at 19:33| 大阪 ☁| Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

The day #1

the day when we all pray for Hiroshima.

鎮魂の日。#1。こう書くとカルいかもしらんけど。3日後に#2もあるから。

祈りは「powerless」だろうか?

おれはそうは思わない。細胞分裂における「間期」にたとえられようか。そう思う。



posted by 浪速のCAETANO at 06:12| 大阪 | Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月04日

いろいろ8/3

ムンジェインの言った「賊反荷杖」は「悪いことをした人が間違ってもいない人を責める」という意味だった。

「盗人猛々しい」ってなんか悪意を感じるけどね。

なんか、そういうことをやって「いったい誰に」利益があるのだろう?

いったい誰に?ツーリストは減る。こちらの国の産業にもダメッジ。

「Koreaを懲らしめる?」こういう言説を喜ぶのって「誰よ?」

もうみなまでは言わない。ちょっと呆れているのだ。そしてなんか「安全保障」の問題にまで「発展」してきてる。

ちょっとホンマにだが、「火遊び」が過ぎる。冷静になっていただきたいな。


政権担当能力のなさがチョンバレ。現実を見たら、東アジアはちょっとキナ臭い。そんな中、gsomia まで。なんかそれ「玉砕癖」なのだろうか。

何を考えてるのかよう分かりません。真面目にやれよ。「国民の生命・財産を守る」って言ってんじゃん。意味もわからず言ってるんかも。バカなのかな。


ちょっと心配している地域がある。

香港。

China が人民解放軍を投入することを仄めかし、dtが習近平にone China を認めた。誰にも守られないことになる。心配している。

もう上海の存在が香港を相対化してしまった。


もう一つ。これはかなりマズいことになるかも。

「ガソリン撒くぞー」でなんでも中止。なんでも。olympiardでも?

さあどうすんの?



奈良・高畑・喫茶みりあむ、無事終了、気持ちのいい夜だった。

7D92A7FB-94F3-4CA9-954C-AB400FF2E64B.jpg

ちびっこ天才画家の作品。

孫娘がライヴの様子をちゃっちゃっと。


9ABCF671-43AC-44DC-A063-2013DB22BFB4.jpg

フランス・おうち料理。


F7B4BF8C-6657-4176-B218-7CB575D99674.jpg

ミリアム女史と画家と北林ふみこさん。

おつかれ様、ご馳走さま、メルシー!

posted by 浪速のCAETANO at 12:36| 大阪 ☀| Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月03日

考えが浅すぎる

この「熱狂」は何?

あんさ、80%が支持、って熱狂でええやろ?

おれの印象だが太郎ちゃんを支持している人々の中にも「このissue」に関してはpm 支持のひとも半分ぐらいいるのではないか。

「対korea」のことだが。


なんで「こんなにアタマ悪い」のだろうか?国内は実は「戦時」に向かっているに違いない。pmの思惑を超えて国民が、バカが煽ったおかげでさ、先行っちゃってるのではないか。

バカは「エネルギー保存の法則」を知らない。形のないものに反応しないのが「バカの共通点」であるから、きっと知らない。

散々煽ったエネルギーは煽られた側に留まり、そしてある時、受動から能動(攻撃)へとその方向は転換するのにね。

こちらの国の人々の「心の荒廃」が透けて見える。

そんな簡単に戦前のメンタリティ踏襲すんなよ。

ほとんどの人が「歴史」を知らず、従ってその反省も深いところでしてないから、その自覚もないのだろう。発せられる言葉を聴いていれば分かる。

ひとん家に「土足で踏み込んだ時点で」それは罪なのだ。そんな単純な「論理」と「倫理」さえもわからない人間がいっちょまえのことを抜かす。バカにもほどがある。その知性の欠如を「土人」と言うのだ。

その言葉は辺野古に座り込んでいる「高貴な精神と人格」を持つおばあに向けられるものでは決してなく、その言葉をかつて放った大阪府警のバカへのブーメランでいいのだ。おまえが「土人」である。


あんさ、みなさん、ちょっとだけ「冷静に」ならないかい?

経済は、もう既に、実は政治とは異なる位相で好む好まざるに関わらずグローバルに、かつ複雑に結びついているんだよ。分かるかな?「位相が異なる」のよ。

もう一つ言うなら、経済に影響を「与えることの出来る」政治、とはdomestic に限定される。それは太郎ちゃんの言っている限られたお金の分配とほぼイコールのことね。

でさ、輸出・輸入ってのはね、基本民間企業同士の話でしょ。政治はそれを高い視野からsupervise するぐらいでちょうどいいってのが分かるかな?というかそれくらいしか実はパワーがないのだ。

だからKoreaでもChinaでもいいのだけど、政治の相手である以上に「経済のカウンターパート」であることはいつも覚えとく必要があって、Korea で6兆円、China で20兆円という膨大な輸出金額に影響のないレヴェルでの「口撃」しか【許されない】。

だってその「土人のバカ発言」で貿易に影響を与えることの愚かさなんて誰にでも(土人以外)理解できるだろうからよ。そんなもん、おれたちの利益をバカが踏みにじるのなんて「絶対に許されない」。

経済の位相を政治の位相に無理やり合わせるのなんて不可能。波長も速度もそもそも異なるのだから。わかんない?分かるよね?わかれよ!

マテリアルに関してなら「オープンソース」であり、alternative はナンボでも「出現」するのよ。それは、今、独占的にやってるこちらの国の企業があっという間に「one & only」の座から落ちていくことを意味する。

「one & only」ほど美味しい世界はないのにね。比較もされず、競争からは程遠く、リスペクトも同時に。そのおいしさを、「政権維持」のために(バカウヨたちの支持を維持するために)進んで手放す、の意味がほんとに分からない。

経団連とかホンマに賛成してるのか?論理的に考えたらおかしいやろ、それ。

Koreaに打撃を与える。勇ましくってバカ受けはするだろうが、それは回り回って、おのれに返ってくる。それも近い将来に。

Chinaになーんも言えなくなっちゃったからゆいいつの非難ができる国がKoreaであるなんて、分かるだろうが。それを分かってない人々が8割いんの?ホンマに?

ここ、Real 「土人の国」か?

資本主義同様nationstate も終わる。終わるけどまだ終わらない。

経済でも政治でもいいんだけどさ、キミらにかけてる視点とは「生活」よ。みんなの生活がそれでどうなる?ということからbottom upして考えるという「習慣」がなくなってんのよ。あるいは、この政策でみんなの生活にどんな影響があるのか、というね、それは政治の「いろはのい」ではないのか?

経済の、まだ縮めてないオリジナル「経世済民」こそが政治だよ。

ムンジェインは「盗人猛々しい」と言っていないとも言われる。bi-lingualの方、だれか正しい訳を。

どっちにしても撤回したほうがいい。すべきだ。アタマ下げろ。「ごめんちゃい」って。
posted by 浪速のCAETANO at 05:59| 大阪 ☀| Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月02日

O 22o Anniversarioより始めて

day1 done。

リハビリ。

そして22歳。

いろんなことが「変わってしまった」。さみしいような、気楽になったような、やや複雑な心境。

22年前は、「小泉」さえも現れちゃいなかったのだ。

「変な」22年だった、と思う。いろんなものが壊れてしまい、そして奇妙なメンタリティに囚われるようになった。で、その奇妙なものの薄皮を剥いで見たら、「ああ、これって、、、、、、いわゆる、、、、、、『戦前』じゃん」とある時気づく。それが新しい意匠を纏って現れてきた。あまりにザックリだが、そんなことね。

そしてTodo O Mundoは地の果てに存在する。ここは地の果てアルジェリア。それなりに時代に翻弄され、格闘しながら今に至るのだが、曽根崎時代のお祭り感というか高揚感はもうない。なくっていいのだけど、あれは結局、疲れるのね。もう半分ぐらいの人はわかってるかも知らんが(わかってないかも知らんが)olympiardの後の「空虚」を想像して見たらいいと思うのだけど、ものすごく疲労感と空虚感だけが残る、お祭りの後ってそういうものだ。アニュアルなお祭りだったらサイクルになっちゃってるので、はいまた来年までさようなら、でもあっという間にまた来るからね、そうなるが。

「低値安定」が落ち着いたとこだった。店のサイクルも人生である。春夏秋冬だ。秋が長〜い場合もある。

まあ、これからもユル〜くでいいので、よろしくお願いします。


さて、こちらの国の内閣、「火遊び」が過ぎるのではないか。ちっちゃなプライドを満たすために、ご近所との関係を悪くさせている。国は「引越し」できないんだけどね。「外交」をする能力はもちろん、その動機さえもないのだなと、よくわかる。そのツケは高くつくと思うよ。


もうひとつ。米メディアでの発言;

「貧困の原因は個人の素行にあるのではない。

日本を見てみろ。

みんな真面目に働いてるのに、あんなに貧困すごいぜ。」

どう思う?
posted by 浪速のCAETANO at 12:12| 大阪 ☀| Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月31日

バカの群れ(だが何故かチカラ持ってる)

重度障碍のお二人への特例措置に沸いてる人たちがいて、そういうのの中に市長だったり、知事だったり、元市長だったり、がいて府民・市民としてとっても恥ずかしく思っている。
「税金を、税金が!」と騒いでいる。

参院の予算から出るみたいで、厚労省は逃げた、と。

で、いったいナンボかかるんですか?と思ってたら「70万円」と聞いてズルっときた。

額の大小ではない。うん、それがポリティカル・コレクトネス。だが、そんな時だけpcを持ち出すのもはずかしくはないのだろうか?ないの?


「安易に非難できそうなとこ」には非難する。お気楽でええなあ。


道義だとか理だとか誇りだとかがもう消えてしまっていて、おそらく狭義で言えば「脱・人間」みたいな生き物に成り果てているんじゃないか。動物への逆・進化でもないみたい。動物はもっと「倫理的」だ。合理的でもある。

大体、使い切れないような額の記載されたpassbookを見てニヤニヤしたりしないし。


「張本」、困ったものだけど、まだ存在するね、あの手のオヤジというかジジイ。でも張本もよく考えて欲しいけども、世代で、例えば、みなさんわかるかどうか「?」だけど、「稲尾和久」や「尾崎行雄」のことを考えてごらん、張本ちゃん。長持ちしたか?すごい印象を残しながら選手生命は短かった。

同様のオヤジに金田正一というもっと厄介なんがいるが、baseballも「進化」しているわけで、佐々木くんに同情的なコメントをしてた大谷くんでさえトミージョン手術なわけだから「根拠のないガッツ」だけでなんともなる時代ではないのね。早く気づけよ。

This is パワハラ。こないだは谷口ちゃんに、暗にデブ、言うとったが。

もうあまりに世の中「ぶっちゃけ過ぎて」いて、「含むところ」がどんどん侵食されて、深みのある人間の数が「極小」である。

表面しかないような人間だらけである。選挙ポスターに出身中高と東大卒しか書いてないような石崎のような人間。今、誰がそういうことに騙されるのか?よっぽどのバカしかいないような気がするが。どーなの?


昨日、釜山でお世話になったミンさんが来日。こんな状態だから、飛行機はスカスカかもと思ってたみたいだが、満員だったと言っていた。デモのハングルには「pm死ね(japan死ね・ではなく)」の記載。

ほんまにさ、かつてchina fu●k言うてたやつ、どーしたの?どこ行ったの?沖縄取られる、とか言い続けてよ。実際にこちらの国のいろんな資源は買われ続けてる。買いやすいように設定してる売国産業に勤しむ人々がいるからなのだけどね。

pmが居続ける限りにおいて、あと5年したらKoreaに追いつかれるよ。これからもっと汚い言葉になることが容易に想像できる。悲壮感と比例するものだから。

pmのジタバタはさらに日韓関係を悪化させる。最早、外の敵(でかないそうな)はKoreaしかないからだ。おれはもう個人的にfriendship を熟成するけど。


さて、本日は録音最終作業・masteringである。川西の山奥までvamos。


posted by 浪速のCAETANO at 10:33| 大阪 ☁| Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月30日

duel

ポピュリズムを『大衆迎合主義』とかに訳すのは辞めましょう。


前提として、今って「右とか左」ではないのは自明。『上(数はminor/資産はastronomic)と下(数はmajor/資産はminimal)』というのが前提でしょ?

ここ、違う、言われたら、出ていって、というしかないけどね。

じゃ出ていかれなかった方へ;

これまでこちらの国に現れたのは大衆迎合主義としての右派のポピュリズムだった。一番最初の文とちゃうこと言うてるやないか〜、と思ったでしょ?うん、そうだよね。これまでのポピュリズムは「大衆迎合主義」でいいの。それは「維新」だから。彼らが右からのポピュリズムってのは間違ってなくて、だからその、古い概念が二つ重なった「旧」の存在ということになる。官邸や吉本や万博にカジノ、つるんでるのって「決して」民衆ではないでしょ?大阪人は今なかなか複雑だから、顎を「ヨ〜シヨシヨシ」とされると過去の栄光が蘇る、そんなパヴロフの犬になってしまってるとこがあって、それで騙され続けているんだけどね。早く気づいて欲しいね。このままでは「立ち直るのにマイナスからのRESTART」となるんだけどね。全国唯一の。それって一番「復興」が遅れることを意味する。彼らは遅かれ早かれ、racismやhateの膜に包まれる。公務員を攻撃してるでしょ。敵を「身近」に作るのが常套手段だし。すでに「嫌韓」でもある。


戻るが、太郎ちゃんの立ち位置とやろうとしてることは、「左派ポピュリズム」ともいわれてる。まあおれもそういう言い方してた時期もあった。でもどうもしっくりこない・大衆「迎合」主義、という訳・間違ってんで、と思ってた。迎合じゃないよね、と思ってたし、言ってた。


大衆に迎合、とはちょっとちゃうやろ、そうおもってた、というかなんか違和感あった。

それはね、なんか、おれたちの「状況」を表現する言葉を『奪われてる』という気がしていた。pmが国会でいけしゃあしゃあと嘘をいう、そしてそれをメディアが増幅するシステムによって、「世の貧困」が『ないことにさせられていた』とおれは感じてた。

最高の税収・デフレではないという状態・求人倍率最高・生活満足度70%、などである。

それぞれに、消費税率のアップ・インフレとも言えず・年寄りが辞めて空きができ非正規が増えた・まるで逆、実際はこうだった。

その言葉の代弁者の、その声が「弱かった」。モメンタムを持ち得なかった。pmに「いなされていた」。太郎ちゃんが立ち上げるまでは。

太郎ちゃんも「野良犬状況」の時は国会の色モンだったと思う。


今まで国会に足りなかったもの、それは「デュエル」だと思う。duel。

お行儀のいい「議論」ではもうどもならんでしょ。ここまで好きにやられると。向こうがレフェリー味方につけて反則だらけの時にこっちは正統派ストロングスタイル・もわからんじゃないが、それで毎回負けるのにも、もう飽きてたんだよね。

「タイガージェットシン待望」の気持ちがあったのは嘘じゃないもんね。ところが太郎ちゃんは「タイガージェットシンなのにカールゴッチ」だったから民衆は熱狂するよね、そりゃ。

そして何よりも「言葉」をこちら側に「取り戻した」。ここが「稀有」な政治家であることの証明であるね。ビンボー人の窮状を表現する言葉・しかもtenseを伴って。

本当の、冗談じゃなく「1984」の世界をおれたちは生きさせられそうになってた。ビッグブラザーにニュースピーク。公文書つまり歴史の改竄が公務員の業務と化す世界に、まあ実質生きていたわけだから。

もうほんまにあかんというキワキワの時に太郎ちゃんが現れるという「きっとなにかあるはずだ」そんな「最後の最後の期待」が最悪の場面でできたことも、まだ捨てたもんじゃない、と思った人も多かったはず。だがしかし、敵はでかいし、構造的でもある。

今、太郎ちゃんを「クサしてる」人って、今んとこは「勝ってる」人か、負けてんのに「勝ってる妄想」の中にいる人か、あるいは敵の諜報員のどれかである。

いわゆる「ラディカル デモクラシー」の「闘技デモクラシー」でいいのだ。その「補完」は枝野にさせればいいのだ。キャスティングを間違っちゃ身も蓋もない。


『DUEL』が必要なんだよ。




posted by 浪速のCAETANO at 13:54| 大阪 ☀| Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月28日

緊急事態条項はダメ

9条を変える、というのは「詭弁」なのよ。もう集団的自衛権は行使できるようになっちゃったから、その必要はなくなった。じゃあ、なぜ改憲にこだわるのか、というと、彼らは『緊急事態条項』を盛り込みたい・ということね。


これはもうとんでもなく怖ろしい。

改憲されて『緊急事態条項』が盛り込まれたとする。その段階では何も起こらない。普通。今と変わらない。洟垂らしてて大丈夫。

ところが、よ、何か『事』が起こると事態は急変する。

『事』って何なのさ?

うん、わかりやすいのは「テロ」。内外の何かの勢力が都市で起こすテロ。911みたいな大事件があれば当時のアメリカみたいになりそうだというのはわかりやすい。

ただし、こちらの国ではそういうことではなさそうな気がする。この自然災害列島である。南海トラフまでいかなくとも阪神淡路ぐらいの災害(大災害である・充分に)、あるいはもう梅雨時期から夏の始まりまでの集中豪雨だとか、そういった自然災害を口実に、過半数をもつ与党が緊急事態条項発令を通してしまったその瞬間からこちらの国は「全く違う国」になってしまう。

もうあまりに違いすぎて、想像の域を超えてるから、大方の人々には「想像もできない世界」。「またまた〜」みたいな世界。だがしかし最初は高を括ってたやつも、それが「冗談じゃない」って事が次第にわかってくる。その時には『it's too late』

それまで、酒場とかで政府批判をしていたやつが最近見ないな・と思っていたら「逮捕」されてたという事が知らされる。政府が広い道を作るからといって立ち退きを強制された親戚の話なども伝えられてくる。

その、きっかけになった災害は収束しつつあり、では緊急事態が終了されるのかと思っていたら、東日本大震災が原因の「放射能」を口実に終了は先延ばしされることになる。え・なんて?だよね。以前は、『問題ないよ〜。under control』とか言ってたのに・だ。実際は100日ごとに「もういいんじゃね?」と継続かどうかを国会(形式だが)で承認されることが必要なのだが、最初のうちは過半数を持つ与党の思い通りに可決され、その後は形骸化し、その手続きさえもスキップされるようになった。

もう選挙もないし、野党の指導者もほとんど言われもない罪を咎められ、今は獄中である。太郎ちゃんは街頭演説中に公安によって拘束され、過酷な取り調べで「事故死」させられてしまった。

政令が法律化されることは当たり前になり、デモは禁止。LGBTは施設に入れられ、それを非難する海外の放送も最近はシャットアウトされて届いては来ない。

もう「革命」しかないのかもしれない。



そうなってしまう。以上は「一例」だが、同様の悲劇が起こる。どことも戦争なんてする意味も理由も現実さえもないのだけれど、国内が「戦時」となる。


2019年の今って、キワキワ。弛緩してるサルの人たち50000000人ほどまたいるけれど、でも彼らにも「基本的人権」があると認めて戦ってるのが太郎ちゃんと共産党もそうだと思うよ。まあ、これはおれの意見ですが。pm一味はそこ、認めていないってことにみんなが気付けるかな?どうだろう。騙されちゃいけないと思うが、騙される。

枝野はポリティカル コレクトネスの範囲から逸脱できない、つまりpmには太刀打ちできない。pmに対しては太郎ちゃんしかいないだろうね。もっと平時なら太郎ちゃんは出る幕なかったと思うが、今は「非・平時」。そこに太郎ちゃんの値打ちがある。これも運命。

橋下と太郎ちゃん、N国とれいわを「括って」貶めようという言説、早くも出てきてる。ここら辺、すべて「官邸の意図」だからね。

でも結局は「長いものに巻かれろ」が処世術になってるうちは物事動かないのだが正義が長いものになれば(力を持てばだけど)こちらの国の人々なんてすぐに『方向転換』するよ。1945年の出来事はそのことをすでに証明してます。
posted by 浪速のCAETANO at 02:52| 大阪 ☁| Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月27日

『女の声』次は

fbでたまに見かけてた「allie sherlock」ちゃん、オン年14歳の声にちょっとヤラれてる。

何年か前は「cara dillon」ちゃんにヤラレてた。意外と、いろんな要素が重なると、すぐ・ヤラレる。

なんやろな、angelかな、「エンジェル・アンヘル」。

歌を歌わすと人が出る。歌は「意識」だけでは歌えないからだ。美空ひばりクラスになると、完全にコントロールできるのかもしれない。偉大だとは思うのだけど、可愛げを感じない(おれがね)のはそういうことなのかもしれない。あそこまでコントロールできてる人ってそうそういない。ただ一人だけ・という気もする。ある意味、稀有だね。おれのtasteとは齟齬があるが。

もうネズミ’ズはやること無くなった(残すはmasteringのみ)から、次のことを考えてる。

「女の声」そんなタイトル(になるかは?ながら)の・コンセプトのアルバムを作ろうと思ってる。

上手くていい・から、上手くないが?いい・まで「female voice」を集めてみたい。何人か候補はいて、全員参加していただけたらなあ・っと思ってるし、まだ見ぬ、未知の声があるのかもしれない。jpop(と言ってもちょっとは広がっちゃいるが)に影響されてない。ニセR&Bが上手いと勘違いしていない声。「見て〜ん」と二指で広げて奥まで丸見え・じゃない声。

きっと在る・と楽観してるけどね。

並行して、自分の曲も録っていく。ナンボでもある。7〜80曲はあるのでは。「拡大」再生産にならなくてもいいから「低値安定」再生産ができればいいのだ。金儲け・にはほんとに興味がなくなってる。みなさんも早くそうなればいい。カネは「寝る間を惜しんで(厭だけど)」働けば、そこそこゲット出来るだろうけれど、「楽しいこと」はだからそのあとにご褒美として、必ず待ってるとは限らない。そこにもエネルギーが要るからね。カネと安易に交換できる楽しみって、それは「消費」です。消費が楽しいうちはそうすればいいのね。「どーぞどーぞ」お金回そう。資本主義に貢献しよう。もう終わるが、まだ終わらない。現在を生きようと思えばカネを無視できない。だが未来を生きようとするなら、カネは「just a tool」となり得る。早くそうなりたい。まだ、おれたちはカネに囚われているのが現実ではあるけどね。少しづつ忘れて行きたいのね。エネルギーの大半がそれに費やされない程度の負荷であるならばいいんだけど。その微調整がなんか難しくなったなあ、とおもう。おれが年取ったからなのか、世間が変わってきたからなのか、あるいはその両方か?


さてと、カンケーないが生まれ変わった玉木はもう今後『タマキン』でいいと思う。



posted by 浪速のCAETANO at 13:57| 大阪 ☔| Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月26日

Legendary live

いろんなアーティストに「伝説のライヴ」ってのがある。
独りよがりにならず、空回りもせず、エネルギーが全て無駄なく使われ、スムーズに回転して、その回転の径が「自然に」拡大していき、そのトポスをオーディエンスの同意のもとで支配する。

これはまだ参院選の2ヶ月ほど前のこと。

九州にいがちな(そうでもないのかな?)、こんな年下の人間がいたら直ぐに「お前一人で何が出来る」との、体制の末端にいるくせに、その根拠ときたら「単に生意気」というだけで絡んでくる殺してしまいたくなるようなオヤジとオバハン相手に、その往年のアントニオ猪木の「風車の理論」を彷彿とさせる相手の初動力を数倍にバウンスさせてそこにいるオーディエンス全体を包括してしまう。そんな離れ業。

一番グッときた。

いろんなこと言われ出してきた。アンチも確実に増えてきた。本格的な妨害も始まっている。だが、まだ周知され切ったともいえない。

おれたちはwatchしていけばいい。あかん時は「こら・!」と言えばいい。


posted by 浪速のCAETANO at 11:17| 大阪 ☀| Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月25日

どんな形容になるんだろう?

もういいじゃないの、吉本のことなんて。

構造的に似てるけどさ。ネポティズム・とか、下が「触れない」とか。

うんざりする。その馬鹿話のおかげで太郎ちゃんは5分ほどロスしたね。ネットを見てるものたちには、もうソラで言えることも、TVが情報源の方たちにはかなりイムパクトあったはずだ。1%で1000000人。羽鳥くんの朝番組は「一番マシ」であるから、それは玉川くんの存在に依拠してるんだけど、おれも唯一見るワイドショー(で合ってる?)だけどね。

良心って大切よ。長いものに巻かれたところで、小銭稼いだところで、顔が卑しくなってくるだけ。全てはカオに出る。LDPの人々のカオ、もうpmに逆らえなくなってからどんどん劣化している。まあfemale議員たちはほぼ妖怪化であるが。野党のfemaleはまだキリッとしている。緊張感だけはあるもんね。

以前の太郎ちゃんの国会質疑、反対討論を確認しているが、これまでにも野党議員で素晴らしい方、いらっしゃったが、旧社会党や以前の共産党にもね、現在のpm一味一強状況で言外の「アホちゃうか・お前」を含んでpmに対峙できるのは太郎ちゃんだけであることはみなさんよく覚えといたほうがいい。


狭義のポピュリズムという矮小化がなされようともしているし、ここからは今回立候補した人たちplus othersのまとまりに関して「党のような綱領」を設けるのかどうか、とか色々課題はあるだろう。求心力(太郎ちゃんの)と遠心力(ユルさ)のバランスも難しくもなるだろう。党議拘束とかもね。今というわけではなく、今後(衆院選後)の話。


だが本人曰く『放送禁止物体』がやっと地上波に登場したわけで、epocであるに違いない。しかし、わかりやすく、カンテレ・フジは『カス』であるね。まあ見るもんないけどね。


しかし、方向が垣間見えてきたね。成就できるかどうかは注視していかないといかんけどさ。少なくとも全方位見ても絶望しかない一週間前とは明らかに空気が変わった。こちらの国の人たちが、民主主義に「気付く」可能性があると思う。自殺しようとしていた人も、ちょっと逡巡するかもしれない。どうか逡巡していただきたい。


一つだけ。もう枝野ではあかんのよ。立憲の中にはもうちょっとガッツあるやつはいるはずだけど、枝野ではもうあかん。そこ、もうはっきりしたでしょう。
広義では「補完勢力」にさえなる。大阪の今回の悲劇を見たら十分である。如何に亀石ちゃんが素晴らしいとしても(そこはよくわかる)、辰巳くんを結局は落とし、「ウンコ❎4」という「痰壷・便器」状態にし、おれとかに恥ずかしい思いをさせた罪は(おれだけじゃないと固く信じるけどね)重いからね。


LDPは富裕層相手の「階層政党」勘違いのバカが一杯コバンザメしてるけど。公明は「宗教政党」これ論理矛盾。まあ宗教絡みはLDPにも言えるけどね。立憲・国民は「ユニオン政党」、維新は「極道右翼ポピュリズム政党」、共産党は「ビンボー人政党」ただ縛りはキツい。

で、太郎ちゃんたちである。まだ流動的だからなんとも言わんとこうと思う。是非、いい形容をさせてくれたら、とおもう。


太郎ちゃんの功績は何か、というとね、pmによって「景気いいっしょ、もはやデフレじゃないっしょ、完全に克服したっちゅうわけじゃないけどさ、雇用サイコーじゃん、みんな満足してるってさ。」って言われることで、ビンボー人たちは自分らの不満・不平を『封印』させられてたと思うのね。

そのpmの言説・そしてその根拠もコミで全〜部ウソでした。ビンボー人たちに見えてる世の中とサイコーにフィットした世の中の認識を太郎ちゃんが示した、ということだ。富裕層が見てる世の中が「リアルだよ」なんか言われてもおれたちは「取り残され」「個に放置され」横に繋がることさえ憚られていた。そこを「回復」させたことだと思うのだ。

posted by 浪速のCAETANO at 16:12| 大阪 ☀| Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月23日

さほど事の進行には変化はないね

全国平均の投票率が48%だったが、低、だが、以下をご覧あそばせ:


岩手56.55、宮城51.17、秋田56.29、山形60.74、新潟55.31、滋賀51.96、長野54.29、愛媛52.39、大分50.54。

ね、野党が勝ってるとこは軒並み相対的に投票率が高いですね。山形すごいね。みんな投票、行けよ。最近だってそうだったのね。接戦だった滋賀、大分なんて半分ちょい、である。そんな程度で政権はひっくり返るってことね。

そうは言うものの、おれは20sに投票経験「0」を誇るんだけど。ただ、当時は行かなくてもそう不安はなかった。いまのような国壊れてます、みたいなことはなかった。まあバブルと言われた時代。今とは全く違う。

政治が停滞しても世の中が余裕で回っていた。経済のためのお飾り、そんな印象があった。操作なくして株価30000超だしね。


でも今は違います。

資本主義の進行度が違う。


でもメディアは反省ないみたいだ。吉本なんかホントどうでもいいと思うんだけど。おれはね。もう新喜劇を見る土曜の午後、は忘れた。


よく覚えとかないといかんのは、選挙中にファシズムが顔を覗かせたこと。で、反省しないメディアがそのままだとするとその悪い兆候がより現実化してくることは想像に難くない。2/3取らせなかったから安堵というわけでもない。ムードとしてはLDP勝利みたいなトーンだ。10議席減らしたんじゃなかったの?

そして警察は「国民のためのもの」ではなかったのかな。@アキバ。イヌの犬。ここはファシズムの「前段階」と捉えるべきでしょうね。「警察国家」。

史上二番目の低投票率なのにマイナス10議席。ここいい兆候。

太郎ちゃんたちを「N国」と同等に扱い、事の次第を矮小化しようとしてる。実際に起こってることと報道がこんなにずれた事もないなあ。やっぱり「1984」を生きてる、おれたち。

これからは完全にターゲットは太郎ちゃんになる。スキャンダルとか色々出てくる。一記事ごときに右往左往・一喜一憂はやめとこうじゃないの。





posted by 浪速のCAETANO at 17:14| 大阪 ☀| Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月22日

To make a better world to live in

メディアはどうすんのさ?

どんな「合理的説明」をすんねん?

選挙戦中、地面近くで蠢いていた人々が、結局、大勢に影響することなく、身内ノリに終始した、よかったね、ごくろーさん、、、というわけではないのだ。

話題には事欠かなかったはずでしょ?「泡沫集団」であったとしても現役国会議員の新政党が「斬新で『無謀』」な選挙してんで。さてどーなることやら、フッフッフ、さえもなかったわけだから。

しかもそれは事実ではなく、各メディアは取材はしている。むっちゃしていた。現場にも行きまくり。news valueを「ものすごく」感じていたのだった。

だからどんな「合理的説明」をするのよ?説明して見てごらん。その説明はさあ、「謝罪」から始めないといけない。でその理由は「官邸」の意向であった事も「正直に」言わなければならない。

だって、キミらの大好きな「興味本位の言いっ放し」さえもなかったんだから。

「僕たちは本当にバカでした」「絶対に大きく取り上げるな・と上司から言われてました」「上司は官邸に懐柔されてるし」「どーしてもできなかったんだなあ、ごめんちゃい」と正直に言え。そして心ある人間たちから「軽蔑」され「罵声」を浴びろ。

今回は太郎ちゃんたちにしかmomentumはなかったのだ。そのモメンタムの結果は「史上最高の比例票」だった。まさか、目が節穴すぎて、全然「予想外、びっくりしたあ」とでも言うのか、であるなら、お前らが正真正銘の『サル』なんだよ。

あゆみちゃんがいみじくも言ってた「彼らは立場で仕事をしてる」ってことだった。

力づくで「政党要件」勝ち取った太郎ちゃんしか『間に合わない』。これが5年前ならまだ悠長なこと言うてられたかも知らんがね。

ただし、まだこれから。こちらの国には『50000000人の真性サルの人』がいることが改めて内外にバレちゃった。ある意味、しかし、彼らを「吸収した時」ビンボー人がreach & controlできる政党が大きな力を持てる可能性ができたことを意味する。その成功体験を示せば『make a better world to live in』の可能性だって。

ほら、人は(おれは・か?)希望の萌芽にさえ反応する。元気になる。

『希望の10円ハゲ』。しかしあれはまた戻る。生える。
posted by 浪速のCAETANO at 10:22| 大阪 ☔| Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小さくガッツポーズなのではないかな

大勢は判明したみたいだね。

これでpmは勝ったつもりなのだろうか?甘利は増税が国民に承認されたと言っていたが、馬鹿だよね。

大阪はもうウンコまみれであるが、東京も丸川ダントツやで。先っちょ悪臭放ってるぜ。京都もしかり。だか全方位ウンコまみれは大阪だけ。騙されたいわけ?もうバカバカしすぎて「おならプープー音頭」でも踊りたいぐらいである。
だが:

「85未満」で勝利だと思う。小さな勝利だが。


太郎ちゃんたちの選挙後の会合、の生中継が最高だった。みんなが帰ろうとしないのね、よかったね。フランスみたいでね。田中龍作もいいこと言ってた。100000人が見てたよ。リアル民主主義の萌芽。橋下が「維新の真似せい」とか何を抜かしとんねん、って感じなんだけど。


とりあえず、これで「改憲」は難しくなったと思う。そして腹の中の声をみんなが搾り出すことに臆さなくなったかも知らんね。それが最大の成果だと思うよ。

太郎ちゃんの「栄光の10円ハゲ」に拍手。


f(x)が最低値の時にf’(x)もf’’(x)も最高値を示してる。こんなものなんかも知らんな。


小さいが「パンパンに漲った」希望がそこに出現したと思う。

太郎ちゃんが比例で獲得した得票数ってこれまでの最高の創価のおばちゃんを遥かに超えてるよ。そして東北、長野、新潟、滋賀、大分、当然沖縄もだけど、「良心がmajority」の地域はある。丁寧に見ないとね。





posted by 浪速のCAETANO at 00:49| 大阪 ☁| Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月21日

see what's gonna happen

まあいろんなことがあった選挙最終日。

今んとこ、投票率・超低いみたいだね。sns世界とリアルには何光年ほど距離があるのだろう。

投票拒否あるいは無視、もう非常に政治的。彼らの無意識が「分数」を理解していて。ある人たちは「必ず」投票し、ある人たちは「したりしなかったり」というか明らかな風が目に見える・そんな状態になって初めて「じゃ、いこかな」となる。そんな気さえするもんねえ。opposite partiesにとっては「も〜、イヂワル」って感じよね。

まあ将来どんな目に遭うかは置いといて、なんか「有権者でしょ」みたいな「啓蒙」に「うっとおし」と思ってるんだろうなあ。おれも20代で投票したことなかった、思い起こせば。今回は50000000人越すのでは。中には太郎ちゃんに反感感じるようなのもいるだろうし。

ハードル高いのは悪いことじゃないですね。苦労してゲットした権力なら「大事」にする。みんな、太郎ちゃんぐらいの障壁を自ら設定してもいいのでは・例えば枝野。


さあ、だけどもうどうしようもないです。

ちょっとでもいい「傾向」が顕在化するかどうか、を注視したい。水面下では「だいぶ収穫はあったよ」。初動・産みの苦しみ、あるある。
posted by 浪速のCAETANO at 15:45| 大阪 ☁| Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月20日

こんなヤツらだけが

F69B3293-97E7-4053-81BD-46305679AB29.jpg


こういうヤツに政治家をやってほしい。

というかこういうヤツだけしか政治をやっちゃいけない、ぐらいで丁度いい。人々の命を預かるのだから。


posted by 浪速のCAETANO at 12:43| 大阪 ☔| Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

間に合うかな(I'm afraid not)

mixingから帰還。

今日は雨だったから生野から見たハルカスの上の方、雲がかかってた。おー、300mだったっけかな?

生野の街は路が真っ直ぐではなく、他の路と平行でもなく、要するに「人の都合」で出来上がった街だった。人の都合の対義語は「行政の都合」ね。どちらの肩も持ってない。それは結果次第。

ただ、生野の長屋街とあべのハルカスとの対比があまりにもコントラスト強すぎで「笑ってしまう」。

お世話になってたスタジオは李チスンくんという方の持ち物で、そこをお借りして「じゅんいち」にオペレーションを担ってもらってやっていた。このシステム、定番にしたい。

地面近いところでの「日韓friendship」大事にしたい。昨日はチスンくんの工場にsentimientoのbassの李ヨンウンくんもバイトに来てたりしてた。昨日会った。不思議な気がした。

で、帰ってきた。


悲惨・が増していた。たった4日だというのに。

『酷い火事』。近くまで行ってたのに気づかなかった。1日だけ授業があったのだが、気持ちはmixing枠だった。訊きたいが、政府関係者、現地にに飛んだのか?33人が亡くなるって大災害だぜ。

『河野太郎』。「極めて無礼」か。それに喝采するバカウヨの群れ。河野太郎、その態度で「ラブロフ」に言えるなら認めてあげてもいいが。あるいは「ポンペイオ」に。外交の「現場」ってムニャムニャ・っていつも言ってなかったかな?pmもお前も。そして、何故、現場を「air」するのよ・NHK。犬のイヌ。それが選挙対策ということはバレている。日韓の現実は(意図的に)伝えられているものとは真逆の可能性があり、よく調べもしないで「火遊び」しないほうがいいと思うよ。

『N国』。比例で1議席という予想。

太郎ちゃんが100万票のためにあれほどのエネルギーを費やしているのに対して「カーセックス」で100万票取れるわけか、、、、。おれたちは世界一の「ばかもの」だね。自覚ある?

『れいわ』はフジロックのメインステージほどに盛り上がっているのに「ないこと」にされている。

『辰巳コータローくん』はいまだ、当落線上。もう大阪のバカは「有名」だけど。『自分で自分に領収書の「身を切る改革」の維新は2議席取る』という。

今、音楽がなかったら自殺してたかもしれない。先が読める・なんてのも時には「困った資質」と言える。何かの行為(創作)に身を寄せてないと、近い将来きっと死ぬな、と改めて思う。気をつけよう。理想主義者の「弱点」は見事に・そこ・で、リアルへの対応能力のない理想主義者は容易に崩壊させられる。


なんだか、どんなにがんばろうが、何をしようが、もう「届かない」人たちというのがいるんだな、そんな印象がある。

「決して外に開かない」「政治というか・おのれの『周囲』に興味を示さない」。バカウヨはトンチンカンながらまだ主張している。アタマは「だいぶ」弱いけれど。

その届かない人たちを「潜在的肯定者」にしてしまったpm一味は(意図的かどうかはわかんないが)侮れないと思う。分母を減らすと「組織票」比率が増すのはサルでもわかる。LDPの連戦連勝は創価学会に支えられていることに無関係ではない。好き嫌いは置いて見事な・これこそ「win-win」だね。

今、絶望の予感:不安:希望が4:4:2ほどだな。5:5:0になるのだろう、日曜には。予感ではなく絶望・だけどね。

ちょっと飛んだが、その潜在的肯定者たち、あんたたちは優れて「政治的」なのよ。無関心・が極めて政治的。自覚もないと思うが。そこを操っている狡猾な人々がいるってことね。そして彼らによる「厄災」は『一般人すべてに等しく』及ぶ。


今回の参院選、政治屋を取り除いたら、ずいぶんマトモなものになるな、ということが見える人には見えた。覚醒した人は10倍ほどになったのではないかな。太郎ちゃんの功績。だが、それでも、政治の現場にさほど変容はないだろう。未だに閾値に達していないからだ。だが水面下ではかなりの変化が見て取れる。

which will reach is uncertain.






posted by 浪速のCAETANO at 10:20| 大阪 ☔| Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月19日

やっぱり心配する

「mix」中なのにやはり気になる。

日曜のことね。

pmが2020に憲法改正したいと言ったの覚えてる?

ホントに「緊急事態条項」を心配してる。

何となくこれまでの国がこれからも続いて行くと思ってる人多いと思う。だが元号が代わって空気が変わってきたね。pmの演説で否定的な発言・行為の聴衆が「排除」され始めた。公安だと思う。今・「いつ」なの?

「辞めろ」だけではない。「・・・・・に賛成?反対?」のプラカードや「増税反対」を」言っただけで排除されたからね。太郎ちゃんたちはメディアではまだ大方無視である。TVしか見てない方々には「存在しない」と同義。

何かを怖がってる証拠なのだが、それは奴らにも性急な行動を取らせることになる。だから心配している。

合法的独裁、への懸念に対してみんな「ユル」過ぎない?

本人アホだからと言ってあんまりpm一味を甘く見ないほうがいい。日本会議に統一教会だからねバックが。本人は確かに文盲でアホだが、そのアホが「担ぎやすい」という意味では「適役」。だから彼が「居続ける」ことは必須なんだね。入れ替わったらもうちょっと「論理的」になるからね。そして人からの評判も気にする。あのバカはそういう何というか「大人のプライド」がないからさ。ちょっと特殊というか、中坊並みというか、一種のサイコパスなのだと思う。おれたちの不幸はそういうとこにある。

今危機感を持ってる人の割合というか数でこの国の未来が決まります。今・わかりやすく『劣勢』。

そういう人は確実に増えているはずなのに。4800万の正規社員が居て、そのうち大企業に勤務する人は30%。1500万人。それが全員LDPを支持すんのかなあ、その家族も込みで?

やはり「ムサシ」なのではないのか?疑惑がある。

何をやっても無駄なのかな?という気もする。その一方で、太郎ちゃんたちをきっかけとして何かが起こる予感も感じている人たちも増えているとも思う。

f(x)は最低だがf’(x)は(+)で、f’’(x)も(+)。その結果は今回には「間に合わない」のだが、その後があれば、と切に思う。結果はf(x)。


Bob Dylanの『JOKER MAN』にこんな一説がある。


そして、ライフルを持った男が、病人たちとちびっ子たちの後を尾けている。

神父もまた同じ者たちを追っている。どちらが先に到着するかはわからない』



今・「そこ」だね。


国内の情報弱者は騙せても、海外の人間はそうはいかない。Leuterが「障害のある政治家を国会に送り込むことが障害に関する政策を進める効果的な一歩となる」と報じた。賢い海外の人間からは今ものすごく「軽蔑」されているだろうことは想像に難くない。恥ずかしい。その恥ずかしいという感覚があのバカにはないのね。


その後、ディランはこう続ける・

警棒・放水銃・催涙ガス・南京錠・火炎瓶・岩が仕切りの裏に隠されている。邪な心を持った陪審員達は自らが紡いだ蜘蛛の糸に絡みながら死んでいく』





posted by 浪速のCAETANO at 03:44| 大阪 ☔| Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月16日

7/21後の(大変)心配事

懸念があるよね。

あるよね?に対して「うん」「えー?」「へー」「ふーん」「別に」「知らんがな」、いろんな反応あるでしょう。

あるでしょうけれど、これからしばらく、おれは上の空になってしまう。mixに行くから。で帰ってきて目が覚めたら土曜日になっている。

で、翌日20:00には一瞬で大勢が決まる。報道発表がある。惨憺たるものであるという予感がしてる。目安の85/124取られたら終わる。

終わる終わる、言うて終わらんやん、とよく言われる。高校生にも言われる。だはは。

しかし、だはは言うてるのも意外とそろそろ終了、ではないのかな。

《心配事 1》

消費税10%。

与党が議席を減らしながらも過半数は間違いない。それで「信任」はどうかと思うが、もう避けられないだろうなあ。そこはみんなの懐(内部)から崩壊が進む。昨日の中小・零細の社長さんの首吊りは増える。

《心配事 2》

緊急事態条項。

9条の改悪に惑されちゃいけない。もう安保法制ができたから、9条改悪するまでもなくpmが目論む集団的自衛権の行使はできるのだ。

9条は煙幕で本命は緊急事態条項。独裁へのショートカット。

ここ、みなさん、ピンと来てないのね。pm一味も「敢えて」隠してる。だからメディアにも「話題にすんな」とお達しが出てる。昨日の朝の番組で木村草太くんが出てきていい解説をしてくれてた。

これで2/3なら、今回LDPは「改憲」を公約の前面に出してきてる。これまでのような「みえないとこにこそっと」ではない。何を意味するか?

今回は「言うてなかったやん!」とは言えない。

こういうことにはモメンタムが必要で、そのモメンタムが今回は残念ながら、ある。

「発議」がありそうだとフんでいる。いよいよ「憲法が変えられる」。

いよいよ来るよ、国民投票。


《心配事 3》

辰巳くんと太郎ちゃんが参院から消える。

思い出してみよう。岸和田の宮本岳志くんも消えてしまったのだ。

誰がpmに「ビビらず」に質問できるのだろう?



「来週」はどんな世界になってるか。気が重い。これまでも選挙のたびに吊り橋を吊っている縄(そんな橋あるか?)が一本、ある時は10本まとめて、ブチっと切れて、「あー、でもまだモってる、フー」みたいなことになってきた。だが、今回は最後の何本かを切ろうとするやつに鋏手渡す、みたいなことになるのだろう。

おれたちは「アホ」だったね〜と、後世、軽蔑の目をもって振り返られるのだろうね。あ〜あ。


posted by 浪速のCAETANO at 08:52| 大阪 ☁| Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月15日

10%、No!

消費税?
消費税は消費者よりももっと困る人がいるんやけど、という話。

もちろん消費税の逆累進性、問題です。ビンボー人にとって痛い。お金持ち、とかにとっては「へ」みたいなもの。

8が10になろうが、「別に」だ。さらにビンボー人であっても消費者なら「騙せる」。政治によっても騙されるし、自分で自分をも騙せる。やってられんからだ。現実を内在化しないことにはね。

逃げ場はある。何かを我慢するとか108/110の消費を心がければいいからだ。変な言い方かもしらんが。

ほんとに困る人たち、困ってた人、これからも困り続ける人。それは零細企業の社長さんなのね。

そう、おれとか。

以前は売り上げ3000万以上からだった。1000万以上となったのは平成23年からで。まあそれ以降は苦しむ人の裾野は広がったと思う。だがおれはそうなる前から約20年消費税を払ってきたのね。

あんさ、言うとくが、1000000万円のボロ欧州車買って、くそう8万円の税金、くそう、とかのレヴェルではないのね。

当時はまだ5%だった。

みなさん、おそらくご存知ないと思うが、5%にはカラクリがあって、簡易課税ならその半分の2.5%で済みます。だから3000万の売り上げまら75万で済む。で済む、とか言っても大変なんだけど。それはこちらもすでに仕込み等で然るべき業者に消費税払ってるわけだからね。その分をざーっと相殺しましょか、という制度ね。

もう一つはそれを綿密に一個一個見ていって、端数になるまで計算する方法。これは先の例で言うなら75万以下になるならやる意味もある。まあ税理士には「チッ」だろうけど、でもそれ仕事やん、やってよ。

少しでも安くってのがやはりそれは人情というものである。それが65万ぐらいになれば「パチパチ」で、帰りには当時の奥さんとお祝いにフレンチあるいはええ寿司、みたいなことになってたわけである。

しかし。法人税、所得税こみでその時期(5末)は合わせて100万近くカネがいるのね。まあいい子ちゃんなら所得の5%をちゃんとプールしておいて、と言うことなのだけど「言うは易し」。色々物入りなのね。だから、敢えて忘れることにしておく。で3月くらいからちょっと悩み出す。これが恒例のことだった。領収書集め、という「小さな抵抗」も。ほんとに小さな、だけどね。

消費税払うために借金したこともあった。何してんだろ?おれ、と大変情けなかったよ。


で、それが8%に上がり、今度は10%に。簡易課税使っても5%である。150万plus前述の諸税合わせると200万近い。

払えるか!

税金の滞納で最も頻度が高いの、それは消費税なのね。税金というのは他の借金とは異なり「踏み倒し」が、ほぼ例外なく許されない。納税の義務は「憲法」にある。だから許されない。会社の納税滞納は、その法人が「消滅」する以外にチャラには出来ません。

いや、消費税というと消費者にとって大変という視点でしか語られてないと思うから今言ってる。

ほんとに10%で死ぬのは零細企業の社長なのだ、ということ。




posted by 浪速のCAETANO at 10:43| 大阪 ☁| Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月14日

そこにpunkを見る・のね

太郎ちゃんとこの「特定枠」のお二人とか、立憲の「筆談ホステス」のさいとうりえさんが参議院に行けたら、面白いねえ。参議院の本質はそこらへんにあるからだ。

社会には「いろんな人が、既にいて」しかしその声はなかなか、しかるべきところまでは届かない。そこ、ダイレクトに届くことはすごくいい。

なんかさあ、政治のレンジというのは実はもっともっと広いものなんだ、ということが浮き彫りにされ、可視化されたね、今回。太郎ちゃんの貢献。

早くも、太郎ちゃん胡散臭い説、出てきてる。カウンターが出現=無視できない、である。しかしこれもまたinside netの話。outsideへはまだ高い壁がある。既存メディアという壁。「どんだけ北朝鮮やねん、既に」。戦前の社会。報道の自由度70位ぐらい。えらい国に住んどるなあ、おれたち。出会うワカモノには「早く、国外に」policyは維持しようと思ってる。それを言わんでいい社会になることを切に望んでいるけどね。

ただ「覚醒」しつつある人々、急速に増えつつあるのでは?

表立って目キラキラはなかなか、だけど、「新聞記者」もロングラン傾向あるし、「当事者性」も人々の意識の中に定着すればいい。実は物事をいずれ改善するのであれば、当事者を呼んでくるのがいいし、速い。そんな当たり前のことも今まで気がつかなかったとしたら、おれもあなたもサルだったということ。


醒めた意見もあって、太郎ちゃん人気を支える層い=維新サポ=民主党に投票=小泉に投票、ということなのだけど。『=は(nearly =)でもいい。』

これ、いわゆる「B層」だけどね。

重なってるpartも、ある・かな?ただし、違いもある、おれはそう思う。維新が右からのポピュリズムなら太郎ちゃんたちは左からのポピュリズム、とも言える。まあ単純にバランスは取れたほうがいいというのもある。

決定的な違いは、小泉→民主党ぐらいまでは新自由主義の弊害がさほど可視化されてなかったと思う。それに引き換え、維新から今ってビンボー人が大量に発生してしまってる。20年間の「右傾化プロパガンダ」も社会を覆ってたし。維新はその不満層を掬ったと思うもんね。plus大阪のルサンチマンね。不満にうまく火をつけた、でもいい。

で、「落ちた人々」が「落とされた人々」であるという自覚がやっとできてきた今、そこにリーチしようとしてる(それも他の様々な副産物を伴って)のが太郎ちゃんではないのかな。かつての「プロレタリア」、無産階級だね。使い捨て。コストの一部。非人間的。凶暴で冷酷な資本主義を思い出させる状況はLDPと竹中平蔵によって作られ、バカ2トップによって国の解体・売却とともに完成されようとしてる現状があって、ここまで酷いことになったから呑気でおとなしいこちらの国の人々もやっと気づけた、声を出せるようになった。何かに属してはいない彼らにとって(含むおれ)、雑に言うと、経済界・お金持ちにとってのLDP、労組にとっての他の野党、学会員にとっての公明というように、自分たちの利益を託す人たちが出てきたということが大きいと思うのね。維新はちょっと歪すぎるでしょ。官邸とつるんでるのももう周知だし。

異物よね。大阪を便器にした人たち。便器の一部はヤダもんね。

非正規労働や移民労働者の環境ってマルクス的ですよね。今何世紀やねん・などおもうが、さほど世界は新たなパラダイムで動いてるような気がしないんだね。いや・マヂで。現代に新たに生まれた奴隷・だと思う。奴隷だよ・奴隷。うまく隠蔽する技術も発達してるから「知りませんでした」かも知らんけど、そこ「真実」でしょう。『守られている人』と『守られてない人』の差が激しすぎる・ということなのね。

で、守られてない人はそのままか?ということになってたことも太郎ちゃんが明らかにした。だから何度でも言いたいが守られてない人は、そして今はたまたま守られてるかもしれないが、ちょっとしたことで「守られない人」は太郎ちゃんに注目するべき。転落する人たちのセーフティネットがあまりに杜撰なのよね。

さらに、守られてた人・を守られてない人へと転落させる、その『コストの浮いた分』が、経済界・お金持ちの「懐」へ入る仕組みになってるというこの恐ろしさ、これが資本主義の「最終形態」だってことなのよね。意外に『状況はなかなか冗談ではない』のよ。

世界で最も職業としての「口入屋」が多いのがこちらの国ですね。人材派遣の会社って、行くとなかなか「情けない」思いに囚われます。繰り返すとどんどん誇りが消えて行くのが実感できるよ。

共感能力のない政治屋だらけだが、お金持ちの利益を代弁するpoliticianならさほど共感いらんよね。さらに儲けさす・ぐらいだもんね。ほっときゃ死ぬ・なんて人の代弁者はもっと切羽詰まって当たり前。ほっといたら死ぬ・んだし。

punkの「良かった精神性」は『切実』ってことなのだけど、いや、40年前に感じたその精神性を彷彿とさせる・これがおれの感想なんです、個人的なことだけどね。



posted by 浪速のCAETANO at 19:11| 大阪 ☔| Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月13日

太郎ちゃんの本質が、


山本太郎の本質がよく見える。政治家はこうでなくちゃ。お行儀いいのは与党の思う壺。これ与えられた時間は「3分」である。だから、すごい。

「本気」とは?「本気で政治をする」とは?

他の野党にも「物足りない」んだね。予定調和の面白くなさ。

最後に本音も漏れる。1人の闘い。泣けてもくる。彼は【Hero】であるし、【Hero】のままでい続けさせなきゃ。これはおれたち一人一人にかかってるね。

比例は【山本太郎】しかないよね。お袋にも言ったが、「わたしもそう思う」と言ってた。

posted by 浪速のCAETANO at 17:38| 大阪 ☁| Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

太郎ちゃんたちは都市ゲリラでいい

参院選第1週目が終わる。

いろんなドラマチックな出来事あった。あったけど、メディアは「しーん」。

おれの周囲を見渡してみたら、太郎ちゃんたちにイムパクトを感じているひとたち増えている、そう感じる。ただし、中にはit系の社長たちも、サラリーマンもいるし、そういう人々の前ではめんどくさくて、そっちの話に持っていくのは避けてしまうが。

今、それが最もホットなtopicだろうし、いや、やっぱりジャニーだよ、ってのはダサ過ぎると思うし、でもどうなんだろう、例えば京橋でキャッチやってる女の子たちなどにはどれだけイムパクトがあるのかと思えば「うーん」と考えざるを得ない。社会はいくつかのレイヤー(層)に分かれていて、というかレイヤーが重なっていて、どこまで浸透するかだ。

3億円集まった。だがメディア(TVね)はガン無視。

TVまでの道のりが最後のコーナーなのだろう。そこを曲がると全国区にはなるが、失うものもあるのかもしれない。メジャーへの道のり、と言ってもいいのかな。

ただpoliticsなだけに、そしてこちらの国の人々(下層の人々・含おれ))の生活にものすごく関連するだけに、その実現にはかなり時間もコストもかかるのだけれど、今までは希望のかけらさえもなかったところに降って湧いたかのように現れた太郎ちゃんたちは、下層の代弁者として初めてのムーヴメントを起こしていると思う。ここ、間違いない。



メディアを「支配」しているLDPは余裕。弛緩でもいいけど。

pmなど、どこでも「民主党・枝野ネタ」で笑かそうとしてるし(全然笑えんけどね、そきにいる下々の忖度笑いに支えられつつ)、三ツ矢とか言う議員の応援では「◎◎候補者の功績は、、、、、子ども産んだこと」だってさ。

バカですね。

太郎ちゃんたち、今はスポーツ新聞レヴェルまではいってる。昨日モーニングショーでシレっと消費税に対する態度は各政党の末席を汚してた。

閾値に達するのはもうすぐ、と言う印象だが、どこか一社でもそれやると堰が切れるのに。東京新聞とかはどうなのか?

残り一週間、見ものだ。

だが、政治を、というか選挙を「entertainment 」にすることはこちらの国ではそれしかないのかも知らんね。今はそれでいいと思う。普通にみなさんが関心を持つキッカケってなかなかそんな発想、既存の政治家にはできないね。

さまざまなタブーに対して風穴をあけること、多方向的に今それが行われてるのがわかるだろうか?


創価批判が白眉だが、部外者としてはこんなおもろいことはないもんね。正攻法ではなかなか踏み込めなかったところ、超・正攻法で軽々とそのボーダーを超えたその手法はポップ。そこ、カッコいいとこね。

この1週間はかなり濃密で、こちらの国の人々、かなり元気になったと思う。かつて、元気などいらん、と言ってた学者がいたが、そこでもちっちゃな忖度構造があり、周りのバカが、バカだから元気なのだけど、元気発揮の後で「いや、元気いりません」なーんて、そんなことあったな。

利益共存の構図はフラクタル、でいい。

そこら辺、難しいという気もする。が、今は打倒すべき者たちがあまりに巨大(というか肥大だな)化していて、だから、ゲリラ戦しかない。

太郎ちゃんたちのやり方は正しいし、喧嘩の仕方が分かってるね。

少数精鋭第五ゲリラ部隊、バックに流れる音は「Life in Wartime 」by Talking Headsがいいと思うね。


posted by 浪速のCAETANO at 13:41| 大阪 ☔| Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月12日

10%で完全に終わる(一説によれば)

(A)

B6BD4594-2DE6-459C-8B40-F878AD6965AA.jpg

(B)

6720FA2D-17A8-456E-A9B4-173F72E4FD33.jpg

(C)
A5C8B1A5-24BF-4820-94B8-3FD9598DA586.jpg

今日初めて太郎ちゃんたちの「消費税」にたいする考えがモーニングショーで各党並列のなかの末席を汚してたね。ただ1人だけ「消費税・廃止!」それが如何に「理にかなってるか」についてちょっと。

21まではあと10日。そろそろ無視できなくなってきたのではないかな。官邸は「何としても投票まではshut outしろ!」だろうが。

その後ならええわけよ。

気になることが一つ。

選挙の不正がよく言われてる。しかしここ、野党も本気で「踏み込んだ」とこ見たことない。

「ムサシ問題」。

自動的に与党が勝つソフトが起動するとかなんとか。選管の中立は当たり前なのだが、こちらの国ってもはや、「スパイ大作戦時代の南米あるいは東欧」並みの後進国度であるから、何が起こってても不思議じゃない。「えー、またまそんなー」というかも知らんが、モリトモ・カケ・それに伴う公文書隠し・偽造・平気で嘘つく完了・で実際、そんなのが出世・挙げ句の果てに公文書取りません
〜〜〜、そんな国なので、選挙の不正がない、という方がお花畑である。これ論理的推測。


慶応の土居とか、真壁とかの「御用エコノミスト」の消費税増税・是論が話にならん。pmのクサさchampion of the worldのケツ舐めの報酬はそんなにええのか。中学生の賢いのなら充分論破できるような最初から破綻した論をよくTVで流せるね。ゼミの学生に笑われてるんちゃうか。

(A)のグラフを見てちょーだい。

これは京大の藤井くんによるもの。ポイントは、いろんな厄災でGDPの6割前後の「消費」が一旦は落ち込む。が、災害・経済的災害(震災・リーマン)の際の落ち込みは、それ以前の伸び方を回復するが、消費税増税による落ち込みからの回復にはその「傾きが鈍化」する、ということだ。

強制的値上げというのが消費税増税であるという根拠。

バカたちの反論;

その鈍化は「人口減少・少子高齢化」が原因。

ん?人口減少がリアルになったのってごく最近だったよね。そのグラフは20世紀末からのトレンドだけどね。

人口減少が原因ならその増加率減少の推移は直線ではなく「曲線になるのでは」これは玉川くんの質問。バカたち、答えられなかった。

グラフ(B)にいこうか。


よくおれが言っている資本主義最終場面の様相を見事に表している。

税収はサイコーじゃん!とpmが自慢してるよね、よく。それは世の景気が良くなった、で、税収が上がった、という意味にみなさんは捉え、じゃあさぞかし企業の払ってる税金が増えたんちゃうか〜、と思うはず。

ところがどっこい所得税も法人税もマイナス6.1 兆円eachってどーゆーこと?税金はらってるんちゃうやん!減ってるやん!

その分増えてんのって「消費税やん!」しかもそれでチャラになっとるやんけ!

あのう、おれが言うてるのはですね、最早、収奪(搾取でもええが)すべき土人の国・地域がなくなり、一旦は仮想空間(ネット空間)にその対象を求め成功したかに見え、そして見事に破綻したのが「リーマンショック」ね。じゃあ最後の手段は何か?その資本主義の最前線(収奪の対象ね)は「身内のフトコロ」になっている、ってことなのよ。

資本主義の果実を分け合ってきた身内・同じ国の人の、相対的下の階層、そこがターゲットになっていることである。ここ、ほんとに分かってる?

今は主に下層と中間層。生活がpmの7年間で「上向き」になった下層・中間層の方々いますか?年収5〜600万で中間層とか思ったらあかんよ。それは「下の上」、下層やで。「ミドル」ってのは軽く1000万超えないと。こちらの国が「先進国」の自負があるならね。

「元アッパーミドル」が言うから間違いない。

元・っちゅうのがだはは、だが。でもね、今は「下層」であることが意味がある。負け惜しみちゃうから。

で、ね、chinaなんてその上の「富裕層」がこちらの国と同じ人口でいるんやで。

もう最近、against china で文句言えなくなってきたでしょ。実力が違いすぎるからだ。で、against korea なのね。だが、今Koreaの一人当たりGDP、こちらの国の3/4にまで迫ってきてるよ。しかも向こうは上昇トレンド、キープしてるよ。こちらは消費税で内需は沈むよ、内需は何回も言うけどGDPの6割占めてるよ。来年抜かれてるんちゃう?

戻るが、資本(こちらの国の場合、それは政府と密接過ぎる)の側はおれたちの懐に手を突っ込んできてる。その証拠がこの数字に顕著に現れてるよね。だれも反論できないのでは?だから反論すんなよ。アホの証明みたいやしな。

加えて、おれたちは「明らかな被害者」なのに、それで加害者に感情移入しているヤツがまあまあいるのがどうも解せんのだよね。よっぽどのバカなんだろうか?どうすればそこまで愚かになれるのか?

まあ、彼らは後で「裏切られた〜」かなんか、トイレで泣くことになるから知ったことじゃないが、太郎ちゃんの偉いとこはそんなサルたちも「救う気がある」ことだ。立派な政治家である。感心する。

だからLDPやクソ創価たちが最早、政治家ではなく(ずーっと前からだが)政治でメシを食ってると言うだけの輩(政治屋=politician)であるのは一目瞭然。主権者としては「追放」がいいね、できれば永久追放だね。


最後に(C)のグラフ。

消費税がなけりゃ、どれだけの内需が喚起(というか維持ね)されたかという資産である。

6000兆円超!なんと国家予算60年分である。民主党政権は「たったの」3年間だけ。村山政権だってわずかな期間。しかもその両方に「大地震」があった。それを除くほとんどの期間、LDPである。しかも小泉くんの時からその方向転換は始まった、そう竹中平蔵である。万死に値する人間。10000回死刑、でちょうどいい。

な〜にが「若者には貧乏になる《権利》がある」だよ。

6000兆円のGDPが存在したなら、今のこちらの国の悲惨は、なかった。それって約30年間の出来事である。いちねんあたり200兆円みすみすゲットし損ねたことになる。200兆円とは国家予算2年分だけどね。ここをどう考えるか、キミの知性が問われてるよ。財務省のウソは意外にあっとバレはしないだろうか?まあ、1人1人がよく考えることね。

今回ちょっと「ムサシ」が気にはなるところ、ではあるが、とにかく;

「Go Vote!」

posted by 浪速のCAETANO at 13:58| 大阪 🌁| Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月11日

Go vote

おれたちはよーく考える必要がある。

憲法がちゃんとあったのね。憲法は「主権は国民」と謳っている。代議員は「代」という頭文字がついてるように、おれたちの「代わり」なんだよね。

間接民主制ね。

それがなんか変なことになっちゃってるのに気づいてた。

政権を批判すると「反日」だって。政治的発言は控えろ、とか。政権をよいしょする発言はwelcomeなのが「? 」だね。

元に戻って、主権がおれたちにある。もっというと代議員は、おれたちの「パシリ」でいいのね。いろんなこと言って「困らせる」ぐらいでちょうどよかったりします。

困ってるおれたちのために、「代わって」「代わりに」政策を決めて実行する。で、おれたちからのfeegbackがあり、微調整をする。ただそのためだけのために彼らは在る。

だから、そこを権力者になったつもりで「勘違い」してるやつがいたら、「バカかお前」でもいいし、茶化すでもいいし、「辞めろ・辞めろ」でもいいし、スキャンダルを追及する、でもいいわけ。

それらをすることがなんか不都合があるとすれば、それはその国が憲法を遵守している国ではないってことであり、でなければその国は「国以外」の何か、ということになるでしょ。

人は「必ず間違う」から、決して間違わない明文化された「法」を最重要視するというのが立憲主義の基本だったね。そして代議員たちはその憲法を「遵守する《義務》」がある。(憲法第99条)。

そしてその遵守義務の対象とは;

おれたちではないのよ。以下の人々です。

「天皇・摂政・国務大臣・国会議員・裁判官・そのたの公務員」です。

しかも「憲法制定者」は上のかれらに憲法を尊重し擁護する義務を課しているんだけど、じゃあ、憲法制定者って誰?それはこの国で一番偉い人です。ん?誰?安倍晋三?天皇陛下?

あんさ、さきほど、主権は何処に、どなたにありました?

「えええっ、ひょっとしておれ(あたし)? 」ってびっくりしとこうよ。

そう、「おれたちが憲法制定者」なのよ。

主権者であり、ということは「権力者」であるおれたちがpm、emperor、representative 、judgeに「ええか、いらんことすんなよな」というか「憲法に書いてないことすんなよな」とと監視できるわけね。

監視して、じゃあ、「お前、あかんのんちゃうん」というやつがいたらどうするか?

そんなやつは「追放」よね。代議員たちの集まりから追放すればよろしい。

憲法の下、その憲法を守らんなど、もってのほかで、憲法を変える、ことを公約にする、なんて「犯罪」と言っちゃってもいいかと思う。

そんな「集団」は永久追放がよろしいか、と思うが、どお?

今日、太郎ちゃんが大阪来るね。辰巳くんと亀石ちゃんの応援ということだが、彼は今回「討ち死ぬ」つもりだね。おれは仕事で行けないが、「LIVE」と思って行ってみるのはどうだろう。ジョアンはもう見ること叶わないが、caetano veloso,david byrne st.vincent のliveに匹敵する。おれの中では、政治家ならbernie sandars,AOC,に。exciting です、絶対。熱量ってことなんだよね。

ちょっと調べてみたら比例代表の最多得票って創価の浜四津とかいうおばさんで150万票ほど。太郎ちゃんが国会に帰るにはその倍必要。これはほぼ、なんぼなんでも無理だろう。まあ、彼には、これは社民党にも言えることだが、総得票の2%ゲットで「政党要件」を満たす。犬HKの討論番組出れることになる。政党代表だから。衆院もある。pmへの道を考えるなら、そこはmust 。pmはfrom 衆院議員である。ここもin 憲法。

大阪は「おぞましいこと」になってて、維新2、LDP1、創価1という状況。タンツボみたいな。便器みたいな。

おれはもうvoted、いつもならそこで興味はなくなるのだが今回ばかりは憲法改悪→緊急事態条項となればもうチーン、であるからちょっとそうはいかない。9条改悪よりも怖いのが緊急事態条項を盛り込むこと。ここ、ある人によれば「司法書士」の集まりでも多くが「ハナ垂らしてた」みたいだし、となれば一般のひとびと、ほとんどわかってないはず。

そして9条にばかり気を取られてると、「スルッと」盛り込まれそうで怖い。ホンネは「ここ」にあるとおれはフんでる。

だってね、これが施行されると、もう「何でも」できる。まず、選挙はもう、ない。これ何を意味するかというと、半永久的に彼らは国会議員のまま、半永久的にその地位を保証されるということ。もう選挙もない、というのはそういうことね。おれがたまに「これで最後の選挙、、、、」なんて嘆くのはそのことを指してる。

さらにいざとなればみんなの私有財産を国がかってにつかうことができる。極端だが、そこ、戦車用の道路造るから、退いて。ということができる。「んな、アホな!」と言っても「じゃかぁし!」で終わり。

【Joker】と言ってるのはそういう意味ね。もう「何でも」出来る。そうなるとおれたちは「革命」しかなくなるのよ。みんながエルネスト・チェ・ゲバラにならないとあかんわけよ。

そんな大層な、と思う人、それでもまだいると思うが、じゃあSee what happens.

セメント屋が言ってた「ナチスの手口」とはそこなんです。ナチスだって、民主主義を逸脱することなしに「独裁」を完成させたわけよ。その際の「全権委任法」に対応するのがこちらの国における「緊急事態条項」というわけ。

【民主主義の、そこの角を曲がったとこに独裁が待っていた】にならないように。

切に望みます。

みんな選挙行こうね。


posted by 浪速のCAETANO at 11:43| 大阪 ☔| Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月10日

When is the spell broken?

三原うんこ、怖い。

北朝鮮にいっても通用する。先見てる?狂った高揚感が語尾のヴィブラートに現れている。だから北朝鮮でも通用する。ああ、おぞましい。ああ、キモい。ああ、こわい。

TVをつけたら政見放送をやっていた。

N国のはギャグとしてはナイスだが、実際ヤツらは政権側。騙されないようにしましょう。維新のセコいの、でほぼ合ってる。ただ、現場の職員の気持ちを考えると大いに笑える。ただそんだけのこと。

ポスターから党名をオミットした党首が政見放送をしていた。この1時間、まったくの無駄だったね。野原ちゃん、キツーい一撃を。


こやつらはもう全員ペテン師だということだけはよくわかる。


さて、「ザ モルモッツ」の録音が佳境です。NBLのオールスターを見てから始めよう。見応え、ある。ストロング・スタイル、好みだな。来年は大谷くん出てるだろう。お祭りだね。ゴージャスな。160km/h近いフォーシームに150km/hのスライダー。

ヒスパニック系が多いのもいい。インタヴューで「シエンプレ」なんて言葉が聞こえるとへへへ、と思う。東欧系もいる。

Ballparkは不思議だ。なんとも言えない親和的な雰囲気がある。こちらの国の応援のように北朝鮮化してないとこもいい。海の向こうから眺めるとJAPANとnorth Koreaは相似形に見えないかと心配する。


コパ・アメリカ、やっぱりとても面白かったのだが、ヨーロッパ選手権とも異なり、やはりそこは南米のCopa なのであって、全体的な雰囲気がピリピリしてないのね。プレー自体はもうビシバシの創造性とアイディア溢れるamasingがあちこちにあるのだけど、そこは「組織も大事だが最後はやっぱり個の、個と個の、打開よな」という暗黙の了解があって、多くの優れたジョガドール、ヨーロッパでやってるけども、そこは言いようによればこちらの国の中高生の学校の規則みたいなことを要求する監督とかたまにいたりして、そこからの解放がデフォルトとなった場での思い切り暴れる、みたいなことを感じることがある。

まあ異質なものが出会ってレヴェルが上がる、は当然あり得る話。そうやってswingしながら発展してきたのがサッカーだけど、やっぱり地域性ってある。

だからこちらの国の代表はもう最初っからミクスチュアが運命つけられている。それは悪いことじゃない。JAPANのサッカー、とか言われても「想像できない」もんね。おれは、無理。プロトタイプなど、なかったわけで。野球はある。ドジャースの理論がセントラルをいまだに支配していると思うし、それに対してパシフィックはメジャー的。パ・がおれは好き。だからNBLも好きである。

これ見てから録音ね。

サラリーマン体質では全くないから、時間があるからと言うてもいつも録音出来るわけでもない。そこはやっぱり気の高まりがいる。無駄な時間もいっぱいいる。このところ「ヒマ」だから良かった。「カネはないがヒマはある」がなんか続いてる。これはええ事なのか?よくわからない。よくわからないが、まだ生きてるからそれでいいんじゃないの。


もう「生産性低い」でいいんじゃない?より正確に言うなら、生産性が高い時も低い時もあるよね、が、いいと思うが。バラつきが人間ぽいと思うね。そんな人間が「コンスタント」を要求されると必ず「病気に逃げる」ことになる。

昨日だったかお弁当工場にパートのおばちゃんに混じってロボットがいた。

おれは思うのだけど、移民よりもロボットだろう。生身の人間を一瞬の都合で、いいように使うことは許されない。ロボットのコストはこれからどんどん下がってくる。AIと言い換えてもいいが、そんなある意味、非人間的な職種はどんどんロボットだろう、と思うよ。学生時代、芳香剤を作ってる工場でバイトしたことがある。包装の箱を作る工場もあったなあ。超・単純作業。死ぬかと思った。あれを人間にやらせたらダメでしょ。あれこそロボットだろうよ。

そうなれば移民は必要ないです。企業の、利益をさらに確保するためのより低い賃金で雇うための、ひいてはその賃金にアジャストしてこちらの国の人々の賃金も下げるという、資本側にとってだけ都合のいい政策などfuck offでしょう。調整弁としての人間って、何考えとんねん!

その不条理を正すのは「政治」しかありえない。しかしその政治の当事者は経済の当事者、そして宗主国のある権力の流れの「いいなり」である。

仙台の若者の8割が投票日がいつか知らなかったという調査がある。LDP以外あり得ないという視野が5度ぐらいしかない人々(老若問わず)も依然としている。Spellのbrokenまでは遠いなあ、という印象を持つ。

太郎ちゃんたちの熱さが浸透するまでには今特に初動だということもあって、まだまだ時間がかかるんだろうね。非常事態宣言との「競争」だね。旗色悪いけどね。


posted by 浪速のCAETANO at 10:57| 大阪 ☁| Comment(0) | その嘘・ホント? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする